ワクチン3回目

ワクチン3回目の接種券は2週間ほど前にはきてたと思うんだけど、「やらないとなー」と思いながら放置してました。

気がかりがひとつあって、来週半ばに肩のプレートを外す手術で入院するんだよね。入院は整形外科的なことだし、コロナは内科的なことだから関係ないかもしれんけど、まぁ関係あるかも知らないから、問い合わせないとなぁと思って先延ばしにしてた。確定申告とか次年度のテキスト準備とかで大変だったってのもあるけど。

さてまぁ大丈夫だろうと思いながら電話してみたところ、病院が言うには「手術1週間前、術後2週間はワクチン接種はやめて下さい」というもの。意外ッ!制限があった。

術後2週間というと新学期に入ってしまう。新入生の前ではワクワクワクチンチンチン状態になっていたかったけど、どうしようもないか…と諦めていたところ、妻がぼそっと「明日ならまだ1週間前よねえ」という。

確かにそうで、入院は23日14時だから、16日の午前中までなら打てる!わけです。ダメ元で、市のワクチン予約サイトに行くと当日接種も可能!とある。こりゃ行くしかないね。

16,17日に予定はあるけど、16はオンライン会議だけだし、そもそも前回ほぼ副反応らしい副反応がなかったから、いけるやろと判断。これを逃すと新学期になってしまうし!ということで、三者面談終わりで(予定ない日のつもりだったから保護者行事を普通に入れてました)、すぐうちに行った。

ワクチン接種会場はさすがに地元では無理で、電車で1時間ほど移動して、パッどうってヒョイと帰ってきました。相変わらず流れるような案内等々、感服いたします。

15日の16時半に打って、一応その日の飲酒は控え、夜になっても熱が上がらんから楽勝だと思ってたけど、朝になったら少しダルオモ。

まぁこの年になると、朝体が重いのはほぼデフォルトで、なんなら久しぶりの電車移動で疲れたのかなー、くらいに思っていましたが、朝食後くらいにどうもこれは違うなぁ、と思い始めた。副反応ですねえ。

午前中は37度くらい、オンライン会議は黙って出て、軽めのお昼を食べた頃から本格的に熱が上がってきた。久しぶりに発熱した体を経験。38度まで行ったよ。

とはいえこれは、病気ではなく人為的な、なんなら自分からやった事なので、気合いの問題かなとは思ってる。まぁでも甘えで布団を出して、推理小説を読むなんて贅沢しちゃいましたわよ、おほほ。

明日には落ち着いてるでしょう。なんならそろそろ寝るのにも飽きてきて、気合い入れたら体は動く気がする。そもそも発熱には強いタイプなんで。