抜釘手術しました

昨日から入院しています。肩に入っていたププレートを取る手術ね。今回は日を選べたので、年度末の余裕のある時期として、3/23-25を選びました。

取るのを決めて、手術日を決めたのが二月の初旬。まだコロナ第六波が収まらない頃で、はてさて本当に入院できるのか、それまでの一か月間俺がコロナになったりしたらどうなるんだろうか、と不安はありましたが、なんとか波もおさまり、俺も罹患する事なく、無事入院と相成りました。入院2週間前から体温をつけ続けるの、面倒だったぜ!

正直いうと、今回は少し怖かったんだよね。前の入院は明らかに悪い所があって、それを治すための手術なので仕方ないと割り切れるわけです。むしろやって欲しいくらいだった。ところが今回は、このままでも良いんだけど、長期的に見て、あえて取る方を選びます、という自分で決めたこと。やらない選択もできたわけで、その分が恐怖心となって迫ってくるのね。

でもまぁ、私は本番前日が1番不安定になるタイプ、言い換えると当日は「もうなるようにしかならん」と思えるタイプなので、昨日は淡々と入院準備して。選択肢がなくなると落ち着いてくるものです。よくよく考えたら、手術そのものは怖い事ないんだよね、全身麻酔で寝てたら終わるんだから。

ついてすぐは抗原検査。する方もされる方も嫌なのだけど、仕方ない。鼻に棒突っ込まれて、結果が出るまで個室で1時間待機ですわ。なんならこれが1番怖かった、嫌だった原因みたいなもの。無事陰性の判定がでて、入院。前回と同じ病室でした。

14時入院、15時過ぎに病室に通され、16時からCT検査してシャワーを浴びたら、もうやることがない。少なめの夕飯を食べて、あとは本を読んだりして過ごす。Netflixがいいなと思うのは、オフラインの時のためにダウンロードできる事だね。久しぶりにシャーロックを見直そうと、いくつか用意しておきました。もっとも、イヤホンのバッテリーが持たなくなってシーズン1しか見れなかったけど。

ちなみに今回の病室では、テレビとiPadのサービスは使わないことに。冷蔵庫と、自前のテザリングだけで十分ですわな。ゼレンスキー大統領の演説も、スマホで見れたぜ。

さて、朝起きたらもう手術の準備。手術着に着替えて、ストッキング履いて、点滴つけて。先生が右手の甲に丸つけにきたのも前回通り。

9時少し前に手術室に移動。手術室は地下なのよこの病院。今回も第九手術室だったと思う。メガネは病室に置いてたから、確信は持てませんが。手術代に乗って、看護婦さんや麻酔医に囲まれる。5人全員女性でした。だから何、って話ですが。

少しずつ麻酔の準備しますねー……の後はグッスリです。ホント凄いな、麻酔の技術というのは。起きたら終わってるんだもんね。「取れたもの、欲しいですか」と言われたので「ください、欲しいです」と即答。割と欲しがる人がいるのかもですな。病室に着いた後で、もらいましたわよ。

肩に入ってたもの

しかし、これ見るとなかなかの金属、なかなかのプレートですな。なんか説明では、薄いプラスチックのような…って言ってたので、なんとなく透明な色のイメージなんだけど、しっかりと金属で。しなやかなやつですよ、って聞いてたけど、カチカチに硬いでっせ。ネジもなんか生々しくて…凄いな、医療は(こればっか)。整形外科医はハードウェアとしての人間についての理解が深いんだと思うが、どんなふうに人を見てるんだろうなぁ。なんにせよ、こんなゴツいもんが入ってたのなら、取ってよかったですよ。

時折思うんだけど、レントゲンとか、取ったプレートとか見ても、「実は全部嘘でした」ってことないかなぁ。なんせ全身麻酔だし、こちらはお医者さんが出してくる情報を信じるしかないんだけど、本当に手術ってあったのかな。怪我はあったと思うけど、俺の体に何があってどうなったんだろうか。不思議。というか、どうやったら確信を持てるんだろうなぁ。人間のソフトウエア専門なので、時間があるとこんな面倒なこと考えます。

手術は1時間の予定が1時間半くらいになったそうで、病室に戻ったのが10時半。患部に痛みを感じるものの、事故った時の感覚と似てた。痛みに懐かしいという感情を持つとはね!

3時間ほどは酸素マスクをしてないといけないようで。点滴もしてるし、心電図モニタもついたままなんだけど、まぁ山場は超えたなという感じ。酸素マスクが取れて最初にやりたかった事は、そう、スマホいじりです。だってずっと引き出しの中で通知のブルブルが聞こえてくるんだもーん。痛みを堪えて、体を捻って引き出しを開け、なんとか取り出しましたよ。

現在17時半。点滴はしてるけど、昨日の夜からずっとお腹減ってたので、この後の楽しみは夕飯です。痛み止めも処方されたので、早く楽になりたい。特にやることもないので、電子書籍読んだりTVerみたりして、養生してます。

以上、暇なので記録しました。

追記: 現在19:30。夕飯終わって痛み止めも飲み、点滴の管も抜けました。手術着から持ってきた寝巻きに着替えたし、食後のコーヒーもお許しいただいた。もう半分退院したようなもんよ。

追記2: 翌日無事退院。11:00には帰りのバスに乗りました。2泊3日で900円。基本労災なんでロハなんですが、冷蔵庫使用分だけ。