手加減なし

昨夜の娘は「眠りが浅い」パターンだったみたい。
2時から6時まで寝てくれない。6時ですよ。目覚ましが鳴るのは7時ですよ。トホホ。
うつらうつらとしたかと思うと、目覚ましで起こされた。
ただ、「うーん、もう少し」なんて寝直すと、結局ダメになりそうな気がして。結局気合いの問題だよな、と無理から起きる。

8時に家を出る予定。五分ほど遅れたが、ちゃんと出られた。
駅で定期を買って電車に乗る。ふと気づいたら、駅まで20分以上かけて歩いている。本来15分ぐらいの距離なのに。ボンヤリしているのか。

十三で乗り換えるはずなのに、気づいたら梅田。
まぁ予定があるわけではないので、リハビリだからこれぐらい良しとしよう。

大学では身元の確定と授業の準備。
受諾研究員証をもらい、図書館カードをもらう。授業のプリント印刷を依頼したり。
そんなこんなで時間が過ぎた。
もう一仕事できるぐらいの時間はあったが、夕方から少し体力がなくなってくる。

最後の一踏ん張りで、ゼミ。
夕方から夜にかけて。そして新入生を迎えてのささやかな歓迎会。
終電近くで帰ることになったが、なんとか無事に帰宅できた。

妻は一日、子供と二人で不安だったろう。
一人でお風呂にも入れたみたいだし。

明日からは、夕飯時には帰れる程度に、生活のリズムを確保しようと思う。
子供が泣き出したので、今日はここまで。

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …

日記
巡り合わせの悪い時期

息子の骨折,本日完治いたしました。先週ピュウッと留め金の針金を抜いて終わったそうです。最近の医学はど …