最近のおねえちゃん

おねえちゃんは、大人の真似をすることが大好き。なかでも、「叱る」シーンを真似したがる。大人っぽいからだろうか? 被害に合うのは、弟です。 弟(9ヶ月)は、人の後ろについていくことが大好きで、しかも興味があるものにはすべて… 続きを読む 最近のおねえちゃん

投稿日:
カテゴリー: 日記

山口のほたるたちによろしく

蛍鑑賞会、ついでにほたる祭りがあり、しかもドイツワインをグラスでいただけるというので、同僚Oや学生に声をかけて遊びに行きました。 18時すぎはまだ明るく、どいつワインを飲むのがメイン。その後、「お酒ばかり飲んで大人が構っ… 続きを読む 山口のほたるたちによろしく

投稿日:
カテゴリー: 日記

外耳?

耳の中にできものができて、触ったら血がついてきた。自分ではどうあっても見えないので、妻に写真でとってもらって送ってもらいました。よく分かりませんが、耳の中央に赤い点があるのが見えるかと思います。たいしたことないわりに、イ… 続きを読む 外耳?

投稿日:
カテゴリー: 日記

ROC曲線とC統計量(c-statistic)

c統計量というのがあるらしい。 正誤の判別をするときに用いる指標で、元データが大きく偏ったりしているときでも使える指標らしい。 ということで、色々調べておりましたが、先日とうとう専門家に問い合わせて、分かりました。 RO… 続きを読む ROC曲線とC統計量(c-statistic)

投稿日:
カテゴリー: 日記