明日から社会復帰

明日から大学に通うつもりだ。生活にリズムをつけるため、毎日、毎朝、登校しようと思う。
時間が自由なのが研究者のウリなのだが、春休みは自由すぎてリズムが狂ったからな。
春からは研究に対して責任もあるので、普通の社会人的な生活を目指してみる。
実際、何日続くかわからないけど。まぁ春学期の間は継続する、ぐらいを目標にしておこうか。

しかしまぁ、相変わらずリズムは狂いっぱなしである。
二日前の完全逆転のおかげで、昨日も朝まで眠れなかった。
子供は結構寝てくれたのだが、俺が勝手に眠れない。妙に興奮して。
娘が二時頃にグズったので、抱っこして自室にいく。
パソコンの椅子は背もたれもあるし、その角度も自由、肘掛けの向きも自由度が高いので、抱きやすいのである。
で、案の定抱いているとよく眠る。

おもしろいことに、抱かれていればよいようで、抱きながらパソコンを触ったりしても、気にせず寝続けている。これ幸いと、抱っこしながらパソコンをみたり本を読んだり。これが研究と子育ての両立ってことか?(笑)

でまぁ、日中寝過ぎていたこともあって、結局六時頃の授乳希求泣きまで起きていた。
で、6時から15時まで、9時間睡眠。うーん。

こうなると、食事のリズムが狂う。当然胃腸の働きもリズムに乗れない(俺の)。やれやれ。

コメントは受け付けていません。