エイプリルフールでした

昨日の日記、コーヒーの話以外は全部うそです。これを見ている人なら、すぐに分かってくれるんじゃないかな、というヒントを色々ばらまいたつもりなんだけど。

毎年、何かしらジョークを言うようにしている。この日ばかりは許されるらしいので。

ところが、今日になってびっくりした。だますことばかり考えていた私だが、友人Kにすっかりだまされていたのである。

東京でデザイナーをしているヤツなのだが、シンガポールに支店を出すことにした、半年ほど行って帰ってこれない、という日記を書いていたのだ。
へぇ、デザイナーとして独立して、大きな仕事を任されるほどになったんだなあと、純粋に喜んで「おめでとー、シンガポールは行ったことあるけど、果物がおいしかったよ」ってな書き込みをした。

今日になって、嘘であったことが発覚。
しかもまぁ、ご丁寧に、その日記の各行一文字目を縦に読むと「エイプリルフウルきたよ!」と書いてあるのである。
気づいた人は、コメント欄におなじ暗号で返事を書いていた。私は間抜けなもんで、果物云々の書き込みに対するKのレスを見て「あっ!」と気づいたような次第。

何で気づいたかというと、去年も確か、同じようなネタを彼はやっていたのだ。
去年はエイプリルフールその日じゃなくて、後日読んで、へぇマメにおもしろいことするね、ぐらいにしか思っていなかったのだが。
そいつも人が悪い、4月1日の0:00になったらすぐに書き込みしてやがんの。

来年は気づくかなぁ?違う手を考えてくるかもな。

ちなみにKのその日記はmixiで書いてあるので、関係者しか読めません。あしからず。

コメントは受け付けていません。