初節句

ということで、今日は妙な目覚めだった。
朝起きて、ゴミを捨てに行く日だったので、目覚ましをかけて無理から目覚める。
ゴミを捨てて、洗濯物を干して、寝直し。
10時頃に宅急便で起こされ、悩んだあげく、再度寝直し。

今日は、11時半頃におきて、昼過ぎに家を出る予定だった。
ところがびっくり。目が覚めたら12時半!あー、完全に予定が狂った。
とりあえず、何かを食べていかなければならないので、米をといで、冷凍食品やカップラーメンで済ますことにし、食事をして出かける。

まずは役所。とても混んでました。若いカップルを見かけて、ふと思う。
ひょっとして、婚姻届を出しに来たんじゃないだろうかと。
俺も三年前のこの日、提出したなぁ。

その後、近所の大型スーパーに。手みやげにケーキでも、と思ったのだ。
するとそこでは、今日からアニバーサリー・フェア。そういえば、ちょうど一年前にオープンしたな、ここ。カレーパンの有名な店が入ってたので、買いに来たな。

一昨年の結婚記念日は、がらにもなく花を買ったはず。恥ずかしかったので覚えている。

ともかく、三度目のそれでした。
三度目にして、子どもと友に迎える記念日。うーん、果報者だ。

大分遅くに着いたので、沐浴などは終わっていた。
心地よく寝ている時間だったみたい。

夕食をもらって、家族みんなでひな壇の前で記念写真。
ちょうどその時、娘は目を覚ましていたし、グズってもなかったので、写真を撮るときは目をぱっちり開いてました。
お祖父さん(娘にとってはひいお祖父さん)にもだっこしてもらって・・・
みんなでワイワイやったから、少し驚いていたみたいだけど、お乳をもらうと眠りました。
イイコにしていてくれたらいいんだけど。

コメントは受け付けていません。