外気を吸いに

仕事は家の中でできることなのだが、たぶん俺に在宅仕事は無理。
デスクワークでも、登校(普通の人のいうところの出社)して、環境を変えないとだめだ。

たぶん、外の空気を吸いたいのだと思う。晴れていると、家の中でパソコンをさわっているのがばからしくなるから。
もっとも、夜なら大丈夫。夜ならずっとデスクワークしてられる。
要するに、夜型生活の引きこもりか、日中出かけるか、しかないのだね。

ともかく、今日もどこにも出かける予定はなかったのだが、たまらなくなって出て行った。
研究用の資料を集めに、本屋までいったのである。

のんびり本屋をうろうろするのは久しぶりである。

最初はVBのネットワーク制御に関する本を探していたのだが、どうもそういうのはないようだ。
やるならCかC++ぐらいのレベルになるんだな。VB程度の簡単さで、そのレベルのプログラムをしようとすると、結局C言語並の努力がいるわけで。

おっとどっこい。
どうせ言語を変えるなら、とjavaの本を手に取ってみたら、簡単に書いてある。
やっぱりjavaはネットワークに強いなー、とその関係の本を探し歩いた。

結局買ったのはこれ。
JavaネットワークプログラミングJavaネットワークプログラミング
さぁ明日から、イチから勉強だ。

ついでに、普段読んだりする本がなかったので、今まで読んだことない世界の本を三冊ほど選んでみた。
キッチン (新潮文庫) キッチン (新潮文庫)
今夜、すベてのバーで (講談社文庫) 今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
風の歌を聴け (講談社文庫) 風の歌を聴け (講談社文庫)

で、最後に本屋の入り口においてあった本を衝動買い。
西田幾多郎の生命哲学 (講談社現代新書) 西田幾多郎の生命哲学 (講談社現代新書)

本日の活動は以上です。

コメントは受け付けていません。