パズル

ノートPCが復活すると、こたつに入りながらネットにアクセスできる。
しかし、悲しいかな、有線なのだ。

我が家のメインマシン(夫婦各一台)は無線でつなげている。この家に越してきたときに、無線にしたのだ。前の家ではケーブルが床を這っていて、テープが外れてきたりしてとても醜かったので。

が、ノートだけは有線。これはいかんよね、と思いつきで無線LANカードを買いに行く。

さて、買ってきてインストール。
すぐ終わるはずさ、と思って始めたら、終わらん終わらん(笑)
どうやら、OSがwin98なのがマズイみたい。win98SEには対応しているカードなのだが。98も98SEもほとんど一緒じゃないか。OSは98だけど、IEはIE6だぜ、等と思いながら色々やってみたけど、NDIS.VDXなどのネットワーク関係のシステムファイルが古くてダメみたい。

さて、現在手元にwin95、win98、winMe、win2000、winXPのOSがある。
Me以上にupgradeすればよいのだが、Meは不安定の固まりみたいなOSだと聞くので嫌だ。win2000は強固なのだが、このPCに導入すると起動に5分はかかってしまう。

なんで98SEだけ手元にないかなぁ。ネットにも落ちてないし。DLサービスやCDパッケージ配布サービスが終わっちゃってるのだ。

最後に、何とか持っている友だちを捜し出したので「おくれでないかい?」と交渉しているところ。

さてさて、例によってPCのシステム関係で時間を取られているわけだが、既に述べたように、これは私の趣味。楽しみなのである。苦労して、安定したり、便利になったりするのであれば、苦労ぐらいするよ。
絶対解けるパズルみたいなものでもあるからね。必ずなんらかの解決策はあるもんだ。
どうやっても無理だ、ってなことは、ハードの問題でない限り生じないので。

そんなこんなで今日も一日が過ぎる。

コメントは受け付けていません。