ゼミ合宿に行く

昨日は合宿。学部生の卒論発表会を、淡路島の「ホテルニューアワジ」でやるというのだ。
後輩が車を出してくれたので、淡路島までドライブ気分。

洲本I.C.で降りて、少し早めのお昼ご飯。海鮮丼を食べたが、食べにくいという印象だけが残った。
土産物屋さんがあったので寄ってみたら、とっても美味しい海苔があったので、つい購入。

さて、ホテルに移動、ここから車で15分ほどなので、高速バスでやってくる学生達より先について、ロビーでゆっくりコーヒーでも飲んで待つかな、という感じだった。

ところが。
ホテルについて、名前を告げるも「そのような予約は入っておりません」という。
「え?!」そんなはずは・・・
ホテルのひとが「ひょっとして、後ろに何か尽きませんでしたか。ホテルニュー淡路プラザとか」と言うので確認すると、そうです、確かにホテルニューアワジ・プラザ淡路島でした。

後ろに「プラザ」がつくと、その場所から車で50分ほど走った南淡にある別物なのだそうだ。
現地は大きな風車の回る、とても景色のよいところでした。
教員と院生が、揃って遅刻しましたとさ(笑)

発表会は滞りなく進む。
最後に一言コメントを、と聞かれたので「上出来!」とだけ言っておいた。いろいろ考えたのだが、喋り出すと長くなりそうだったから、ホントに一言で止めたのである。

私が教壇に立って、最初に教えた学生達だったので、ちゃんとできているかどうか心配だったが、まぁまぁの出来でした。一安心。

夜は飲み会。「○○語っぽく聞こえる日本語」の話がウケました。
今日のタイトルはフランス語っぽく聞こえる日本語です。「もんぺと鍬」。鼻をつまみながら言うと尚よし。

ちなみに、一番受けたのは、後輩Sが教えてくれた「コレはよくちょん切れるハサミダ」でした。くぅ。

コメントは受け付けていません。