選択ミス?

朝から講義。夜のボランティアが無くなったので、今日はいつ帰っても良いような状況。

朝の講義が10時半に終わった。さぁ仕事をして帰ろう、ってなもんだが、授業が終わってからぼんやりと眠たいことに気づく。自宅なら、間違いなく布団に向かうところだ(公式:仕事<眠気)。

で、危機的状況を回避すべく、「自分に興味のあること」から始めることにした。
プログラミング作業なのだが、まずいことに、これにのめり込みすぎて、一日の作業がこれだけで終わってしまった。今はここに、そんなにエネルギーを費やしている場合ではないのだが。

明日はきちんと決められたタスクをしよう。

ところで、今日は後輩とお昼ご飯を食べに行ったのだが、ちょうど学生のお昼時と重なってしまい、どこもかしこも行列が出来ている。仕方がないので、学外の喫茶店に行こう、ということになった。ところが、目指していたところも満席。仕方がないので、見たこともない隣の喫茶店に入る。

正直、小汚い店構え。ガタイのいい、しかし同じく小汚いおっさんがやっている店。
食べ物はまずくはなかったし(ただし美味しくはなかった)、トンカツ定食を食べて600円という値段は学生には妥当。20分ほどまたされたが、漫画雑誌がいろいろ置いてあって退屈はしなかった。

食事中に入ってきた客がいたのでよくわかったが、体育会系運動部員のたまり場のようになっているのだ。おそらく、店主もOBなんでしょう。趣味でやってるんだろうな。客層を見て納得。

お昼の二時前に散歩しながら大学に戻る。いつまでもこんな平和な人生を送りたいなと思った。

コメントは受け付けていません。