タイトルは今日来た迷惑メールのSubject

午前中には大学に着いていた。

午前中は同人誌(博論)の作成や文献のコピーなど。
博論はこの一年で、何冊製本したんじゃろう。応募や配本で、30冊は軽く越えてるね。面倒なので、早く出版したい。誰か出版助成金、ください。

ちょっぴり統計の講義。テキストマイニングの需要はずいぶん多いようで。あの本も早く出したいなあ。どうなってることやら。

お昼ご飯を生徒におごってもらう*1。ごちそうさまでした。

その後はポスターの改訂版作り。なかなか骨が折れますが、何とかゼミまでに仕上がる。

作業中、H先輩や後輩Iがニヤニヤしながらこっちを見ている。「明日、面接なの?(ニヤリ)」といった感じ。妙に気恥ずかしい。PDなのに面接か?という空気なのだ。少なくとも私はそう受け取ってます(笑)通るなら一発で通れよ、ということでしょう。そうなんだよなー、でも可能性があるからには全力投球じゃよー・・・トホホ。

ゼミで指摘された最終的なポイントを、大学院生棟に移動して改訂。完成したっ!と思って打ち出したら、出てくるものが全く別物。プリンタが変わったので、フォントが対応していないものがあったのだ。しぶしぶ入っているフォントの中で、イメージに近いヤツを探して作り直す。余計な手間で、5分の作業が30分ほどかかったわい。

梅田に移動し、駅から15分ほど移動したキンコーズ(ビジネスコンビニ)で、A4をA0に拡大。ポスター入れに入れたところで、本日のミッション終了。寄り道する気も起きない。トボトボと駅に戻って、特急で揺られること一時間弱、帰宅したのが22時前。なんだか妙に疲れたよ。

明日は10分の勝負をするために、往復6時間かけます。
み・・・みかえしたるー!?

*1:生徒と言っても、統計講義を押している院の後輩であって、年齢的には私が下っ端

コメントは受け付けていません。