示された

国立国会図書館へ出かける。
勉強会をしたいのだが、大学が23日まで休み。何という大学だ。
ともかく、場所がない。そのときに「国立国会図書館の共同研究室を使っては?」という案が出た。参加者の多くが奈良・京都に在宅しているので、集合しやすい。
ということでいってきました。写真は会議室のそれです。結構いいでしょう。

京都在住の私は、バスで京都駅まで出て、近鉄電車で新祝園駅下車。そこからバスで240円でした。結局90分ほどで行ける。意外と近い。

夜は感謝を表す会。私に。
無償で講師をしている私に、謝意を表してくれる受講生たち。
でもね、結局私のためにもなっているんですよ。学生からの質問を受けて、自分で至らなかったことに思い立つということが少なからずある。そういう意味で、教えるという好意は相互効果なのだ。それを意識しないものはダメだと言い切れるほどに。

ともかく、そういう題目で、皆さんが美味しいお酒を飲ませてくれました。
大変満足してしまいましたとさ。

ネット上では書けないような話ばっかりした。わっはっは。

帰りは京都駅からタクシー。だって終電だったんだもん。
京都駅から1790円で帰れた。MK値段。

貧乏な家の出なので、タクシーに乗ることに既に罪悪感。
多少心理的には無理したが、お金を払って家の前まで連れて行ってくれる、王様気分仁満足する。素面だったら、絶対こんなことにお金を払ったりしない。

帰宅後、妻に抱きついたら、大外返しで倒され、そのまま袈裟固めで一本取られた。
くやしい。

でもね、結婚って、いいものなのですよ。

コメントは受け付けていません。