沸騰しそうだ

 暑い。

 今日は12時間大学にいた。朝の八時半から夜の八時半までだ。
 朝から晩まで、三回ほど汗をかく→冷房で落ち着くを繰り返した。帰宅する頃には衣服がとっても気持ちが悪い状態になっていた。大学にシャワールームとか作ってくれないかしら。

 朝はレポートを回収。これで今日の大学は、今期終了。後は評価ですね。この週末もう一踏ん張りだわ。

 昼ご飯は二日続けて冷麺。時間が来たから食べたといった感じ。特に食べたいものがなく、暑い中で食欲が得られそうなもの、ということで冷麺になった。辛子と酢をたっぷりかけて、体に刺激を与える。

 その後、本の打ち合わせ。うまくいけば、八月の頭に出版されるそうだが・・・出版社がここ数週間返事してこないので、本当に大丈夫か心配。

 夜は統計の勉強会。講義に入る前に、受講生から質問が出たので、それに答えていると3時間以上かかった。結局それだけで終わりになる。自由度があって良い。

 かなり遅くなったので、後輩とラーメンを食べて帰る。塩ラーメン。

 帰りの電車でも、体が熱いままで・・・今もまだ暑い。夜中なのに熱中症になるかと思った。夏はホントにダメなのである。
 (先日指導教授が言いました。冷房があるだけマシだと思いなさい。昔は頭が働かなかったものさ。)

 博士論文が製本されて来た。これが国会図書館にはいるのか。「階数」を「階級」と間違えたままで(笑)

コメントは受け付けていません。