MIC

 実質的な前期が終わりつつある。

 授業はあと二回ぐらい残っているが、最後の一回は「前期のまとめ」として使うので、実質あと一回だ。ものによっては、授業時間を使って試験をするので、次回がまとめの時間だし、今日が最後の講義だったりする。

 今日は授業が比較的うまくできた。原因はマイクにあるのやもしれぬ。
 今日はマイクの通りが良かったのである。マイクがうまく機能してくれないと、十分学生に伝えられてない気がするし、地声を使うと負担がかかる。マイクの操作で、ハウリングがおこったり雑音が入ったりすると、イライラさせられてよろしくない。講義中は講義内容に集中しておきたいものだ。
 些細なアイテムかもしれないが、意外と重要なものであるようだ。うまく行って初めて認識した。

 そろそろ試験問題を作っていかねばならぬ。ひとつの教科で3〜5時間ぐらいかかる、結構タフなタスクなんだよなー。

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …