すっかり夏

 暑くなってきた。

 朝の用事が早く済んだので、よく行くお漬物屋さんへ。今日は創業祭なのだ。
 この時にくると、つきたてのお餅をごちそうしてくれる。お餅の中には漬け物が入っていて、すこぶる美味い。
 お土産としてキュウリももらった。もちろん数点買い求めましたが。

 昼から大学へ。
 大銭しか持っていなかったので、コンビニで飲み物を買う。
 110円の飲み物を買ったのだが、ポイントカートはないかという。ツタヤのカードでもいいというので、ツタヤのカードを渡すと、ご来店ポイント1pをつけてくれた。これ、貯めるとなんかいいことがあるんだろうな。明示してなかったが。
 ツタヤとローソンの連携・・・悪くないな。

 歩いて大学までの道を行く。
 建物についた頃は、汗びっしょり。背中のシャツに映る地図を見て、「どうしたの?」と聞かれたり。
 夏が来たということさ。ひどい暑さのときは、頭から水をかぶったようになるほどだ。
 しかし、今年はへこたれず、バスを止めて歩こうと思う。この夏に汗をかいて、痩せるのさ。

 後輩が今月一杯が締め切りとなっている、論文を書いている。
 一人はさすが、もう一人もまぁまぁという書き上がり。もちろん完成ではなく、今から推敲なのだろうが。

 「まぁまぁ」の方、M2のH君は、ヒィヒィいいながら書いている。実際、数行書き進めるのにもずいぶんと時間がかかり、悩ましげな日々を送っているそうだ。
 紀要論文ぐらいで何をそんなに、とも思うが、最初の論文だと思うとこれぐらい入れ込み過ぎでもいいのかもしれぬ。
 私も初めての投稿論文の時は、ずいぶんと肩に力がはいっていたものだ。
 H君にも言われた。「初心を忘れたらアカンよ。」
 はーい。

 夕食は夫婦して遅くなったので、外食。
 ソバ屋で「シングル?ダブル?」ときかれたのは初めてだ。
 伝票にもS/Wとある。S/Dの間違いではないのか。あるいはソバ/ウドン(Wdon)でもよいのか。

コメントは受け付けていません。