睡眠不足の代償

 昨日は帰宅後、友人が我が家にやってきた。

 メインの話があるにはあったのだが、「まぁ積もる話はツモりながら」ということで、麻雀大会になりました。
 結局半チャンが終わるまで、3時間ぐらいかけてしまい、終わったのが朝四時。

 妻は朝から仕事。車で送ってあげるので、数時間寝てすぐ起きた。

 洗濯物を干していたとき、ベランダの戸に指を挟み、怪我をした。
 ちょっと深い傷だと思われる。病院に行くほどではないのだが。前にもこんな怪我、したような気がするなぁ。
 全治二週間ぐらいだろうか?親指の先なので、よく動かすし、治りにくいだろうなぁ。

 怪我をするときは、いつも睡眠不足である。麻雀で珍しく勝ったのに、こんな代償が帰ってくるとは・・・。

 昨日から、自慢のプログラムをずっと回しているが、答えが出ない。百万を超えるパターンが、いちいち構造同値でないかどうか120通りの並べ替えをしてチェックしていくのだから、そりゃ時間がかかるか。
 24時間走らせて、9,000パターンまでチェックが終わり、という有様だったので、少しアルゴリズムに手を加えた。すると、三時間で10,000パターンまで来ている。

 網羅的にやりすぎているのだ、きっと。
 グラフ理論の定理か何かで、すいっと算術的に答えが出るようなものであればなぁ。

 とにかく機械に頑張ってもらうしかない。明日丸一日ぐらい走らせていたら、結果が出ているでしょう。

コメントは受け付けていません。