たどり着いた

 頭の中を整理しようと、考えていることをノートに書き出した。

 アルゴリズムはほとんど頭の中だけで組み立てる。しかし、今回ばかりは頭の中だけではうまくいかなかった。何度もプログラムを書き直して、そのたび間違えた答えが出る。間違えた答えは三パターンぐらいあって、「ありゃ、このやり方だとこのパターンか」という感じで、堂々巡りをしてしまっているのだ。

 ノートに書き出すと、すっきりした。それをそのままプログラムに乗せると、うまくいくではないか!
 二日もあればできる、と思っていたのに、火曜日から五日もかかってしまった・・・。

 ともかく、N=4の時のパターンは218通りです。N=5を計算中。

 サンケイホールでやるお笑いを見に行った。
 アンジャッシュアンタッチャブルエレキコミックの三組がやるライブだ。
 三者三様、面白かったが、残念なことがひとつ。三組ともコントをやるのだが、会場係員との連絡が取れていないのか、音楽とともに現れて、すこし会場を温め、そのあと「じゃあ今からコントしまーす」といって始めるのだ。しかも、各組二回ずつコントをするのだが、一回目が終わったら「はい、そう言うわけでコントしたんですけどね・・・」。また少しフリートークして「じゃあ次のネタを・・・」といっておもむろに始まる。
 毎回の切れ目ごとに、証明が落ちるとか、音楽が鳴るといったメリハリがないと、見ているこっちはコントに表される劇空間に移入できない。どうしても興醒め感が残る。
 彼らは何も悪くないし、見ていると各ネタとも引き込まれて笑えるんだけど。「オーディションのネタ見せってこんなかんじです」と今立君(エレキコミックのカリフラワー頭でない方)が言っていたが、まさにそうなんだろうな。

 その後、梅田イーマの「四川辣麺」にて夕食。
 チャーシューがとろとろで美味し!餃子は小振りでも美味し。白ネギ辛ラーメンを食べたが、スープはあっさり、葱の辛みが心地よく、三枚添えられたチャーシューがあればいくらでも入りそうな感じ・・・。
 久しぶりのラーメンランキング、10位にランクインです。

 1.ますたに 2.山さん 2.一風堂 4.杉千代 5.いいちょ 
 6.夜鳴きや 7.天天有 8.彩華 9.タンポポ 10.四川辣麺

トップ10圏外(順不同:これ以下は細かく順位なんかつけられない。でも旨いよ)
宮ッ子/ミスター・ギョウザ/珍遊/銀閣/大栄ラーメン/天下一品/来来亭/マキノ屋/新福菜館/あらうま堂/青葉ラーメン/ほそかわ/林記/百年屋/きゃらラーメン/第一旭/高安(ニラゴマを入れた方が良い)/おちゃらん/楓ラーメン/洛二神/希望軒/東龍/吉祥/一級

 ところで、昔ながらの友人のところに、子供が生まれた。おめでとう。

コメントは受け付けていません。