エアコン

 買いました。二台で7万円強。イイ買い物?

 妻が朝から出勤の日だったので、朝起きて準備していると、電器屋さんのチラシが。
 この夏はエアコンを買わないといかんなー、と思っていたところに、先着5名様限りだがなかなかイイモノが出ている。本日限り、人数制限付きなのだが、朝から車で近所まで行くわけだから(妻を送るので)、ついでに並ぶかということになった。
 妻は8時半に職場に着く。電器屋は10時から開く。一時間半並ぶのか、そんなもんかなと思って行った。

 8時半に並ぶ。一番乗り。でも店員が出てきて、こちらにお並び下さい、と事前に準備されていたエリアに誘導された。これから続々来るんだろうな、と思いながら先頭で誇らしげに待つ。

 しかし、誰も来ない。
 半時間後、ちょうど九時頃にひとりオジサンがやってきた。「兄ちゃん、早いねぇ。何が目当て?」というのでエアコンだと答える。オジサンは扇風機(1750円)だそうだ。二言三言かわすと、話すこともなくなって、二人で立ちつくす。

 九時半になって、やっと三人目の客が来た。その後10分ほどでゾロゾロと増えたのだが、一時間半も前に来るのは、早すぎたようだ。まぁ遅くて失敗することを思えば、全然かまわないんだが。
 開店前に整理券が配られる。希望商品の整理券をもらっていくのだ。案の定、うちが目をつけたエアコンは真っ先になくなった。

 エアコンを無事購入し、帰宅。
 朝から一時間、立って待っている間に何度かウトウトするほど眠かったので、昼寝する。お昼ぐらいまで寝ようと思ったら、15時までごっそり眠ってしまった。疲れていたのかな。
 洗濯物が風で落ちる音で目覚めた。強風だったようで。

 夕方妻を迎えに行く。実はエアコンは二台いるので、もう一台買わねばならぬ。
 最近、近所にヤマダ電気がオープンし、オープン目玉価格で売りに出ている。他の電器屋(朝並んだNinomiyaも)はそこに対抗するために、安い値段で商品を並べているのだ。今朝ほど安いものはないにしても、それなりに安いものを得たいわけである。
 ヤマダ電気に価格調査に行ってみた。エアコンの前に立つとすぐ、店員が説明しに来た。素早い。パンフレットをもらって、ここは調査だけだったので、店を出る。
 あともう一軒、値段は書いてないけど頑張りますよ、というチラシの入っていたJoshin電気に出かける。驚いたことに、朝買ったものと同じ機種が、同じ値段で置いてあった!じゃあこれでイイじゃないか、と購入決定。その場で買ってしまいました。
 犬も歩けば棒に当たる、ですな。

コメントは受け付けていません。