なかび

 今日はGWの真ん中だ。

 GWの中日にして、やっと理想的な一日が送れた。午前中は二日酔いで使い物にならなかったが・・・

 ネットワーク経由でノートパソコンの再インストールを試みる。
 PCカードのドライバがWorkgroup Connectionに対応していないようなので、断念。

 学会に原稿を投稿。原稿そのものはずいぶん前にできていたのだが、投稿するのが遅れていたのだ。このままだとそのまま忘れてしまいそうなので、投稿した。早く準備できてしまうのも問題だ。

 続いて学会発表の準備に移る。昨日友人からパワーポイントが送られてきたので、そちらのデザインからまず始めることにした。ところが、彼はデザインのことを考えていないのか、紙の端から端までびっしり使っているのである。いろいろ工夫してみたが、結局何もしないほうがいいや、という結論に達した。
 更に問題は、内容である。共同研究というのは常にこの問題がつきまとうのだろうが、一連の研究で発表者を分けてはいるのだが、基本的に連綿と繋がっている話なのである。つまり、友人が話す予定の内容と、私が話す内容のものがかぶってしまうのだ。ほとんど同じことを書いているスライドが見つかったときは、わらうしかなかった。
 友人に電話で相談。好きにスライドを加工してくれたらいい、という許可が出たので、いろいろいじくる。

 自分のスライドも準備しないとな。
 当然のことなのだが、スライドのいいところは簡単なアニメーションができることだ。せっかくだから、理解が進むような、いい視覚効果を入れていきたいね。

 妻が飲み会に出かけたので、夜まで一人で仕事を進める。たまには待つ方に回らないとな。

コメントは受け付けていません。