忙しい?

 雨で西京極の試合が流れた。

 これで三年連続、行けなくなっている。雨でね。
 春のこの季節は、天候が不安定なのだろうか?それにしても三年連続雨天中止とは・・・・
 京都に阪神が来るのは一年に一度きり。今日の試合の振り替えは、甲子園で行われる。一回地元で見たいんだけどナー。

 昨日のうちから雨になることはわかっていたので、ふてくされて昼前までノンビリ眠っておりました。

 しかし、そろそろ冷蔵庫の中身が底を突いている。そろそろお買い物に出かけねば。夫婦が揃う火曜日は、お買い物日になりがち。今日もマルコで、昔住んでいたマンションのそばまでお買い物に出かけた。
 その地域はなぜか、やたらと物価が安いのである。ガソリンを入れたら、リッター98円。夫婦して「高いなあ」と言った。普段は90円切ってるんですよ。
 野菜なども安い。ニラ一袋20円とか、プチトマト1パック68円とか、サラダ菜半玉38円とか。肉やお魚も安いのです。

 まとめ買いして、冷凍庫に入れておいた。これで当分大丈夫だ。

 ところで、昔住んでいたマンションの周りが様変わり。
 住み始めた頃からずっと工事をしていたが、その工事が終わって、道路などが舗装されたのだ。
 「はぁ、これが完成形か!」と、マンションを出て半年で、初めて答えが得られた。なるほど、キレイになっております。

 さて、少し早い目の夕食をということで、京都の北の方にある「サカイ」という中華料理屋に行ってきた。
 本当は天下一品のようなこってりしたものが食べたかったのだが、噂によるとここの冷麺は絶品で、タレが結構こってりしているらしい。すこし気になったので、ガソリンも満タンになったことだし、出かけようということになった。
 炒飯と冷麺を頼む。妻は中華そばでした。
 結論から言って、やたらうまいのである。天下一品のようなこってり感を求めていると、裏切られる。だから一口目は「ちがうやんか」という思いが強かったが、途中から比較対象などどうでもよくなった。美味しい胡麻だれで、酢を落とすと尚良い。炒飯も美味しく、着いてきたスープがいい味だったことから、中華そばもいいと思う。
 60年以上やっている老舗だそうだ。こういう中華料理屋が近所に欲しいな。中華料理屋は、中華料理全体に強いとラーメンがまずい。ラーメン屋がやるサイドメニュー的中華料理は品数も少ないし、味も中途半端だ。「サカイ」はちょうど良いバランスで、ラーメンを食べたくなくても寄りたくなる、そんな中華料理屋です。
 この夏に、もう一度冷麺を食べに来よう。

 夜は学会の準備。
 グラフ描画のいいフリーソフトを発見。数学の教育用に作られた物のようで、視覚的に関数を見るのが主たる用途かな?カオス図形を描くマクロなんかも入っていて、良かったです。
 自分のデータを、これを使って描画。途中で久しぶりに「ある点xを通り、関数y=ax+bに垂直に交わる式、およびその交点」を求めるという、中学生的お勉強。懐かしいなぁ。キッチリ答えが出ました。気持ちよいものです。

 しかし、最近は普段の授業の準備に加え、学会の準備が入ってくるので、ハードスケジュールになっている。
 これでやっと半分ですよ。

コメントは受け付けていません。