夜のニュース

 日本人三人が、無名のテロ集段に身柄を拘束されたが、はたしてこの三日で世情はどう動くのか。

 小泉の「いかなるテロとも戦う」という歯切れのいい言葉が、この期に及んでも言えるのだろうか。
 私はそもそもイラク派兵に反対なので(行くなら背広を着ていけばいいのだ。なぜ軍服なのか)、これを機に全部引き上げさせたらいいと思うのだが。
 アメリカなら、「三人を殺してみろ、その百倍殺し返してやる」っていうんだろうな(笑)

 ま、見物ですよ。

 今日は出がけに速達が来た。論文のゲラ刷りである。3月1日に最終校正が終わったヤツなので、かなり早いテンポで動いている。
 別ルートで聞いた情報によると、去年の8月に校正が終わり、この4月に出版予定だった論文が、他の著者との関係で6月に延びるという。審査が終わってから出版まで半年以上かかるのは、初めての経験だ。自分の今一番のウリ論文なので、早く世に出て欲しいんだけど。

 大学に行って、明日から始まる授業の準備や、昨年度の研究活動報告書、今年度取る予定の調査票作成などに時間を費やす。辛気くさい作業で、ドッと疲れた。しかしまぁ、これが本来の姿で、今まで春休みでだらけきっていたので疲れを感じるんだな。
 博士論文をかいているときは、もっときついスケジュールでいけたもんな。

 今年は論文を二本書きます。両方とも英語で書くつもり。
 Psychometricaに出そうかと思ったが、ちょっと毛色が違うかな。

コメントは受け付けていません。