休日の過ごし方、あと俺のダメッぷり

 今日は朝からジャスコにお出かけ。

 アルトバイエルンが安いので、買ってきた。あと、アミノ酸飲料も。痩せますか?痩せたいです。

 車にガソリンを入れ、ついでにセルフの洗車にいく。
 機械が洗ってくれるヤツだ。洗ってもらっている間、車中にいるのは初めてなのでドキドキしながら10分ほど過ごした。それにしても、たった300円で綺麗に水洗いしてくれるのは、嬉しいなあ。

 今日は奈良へお出かけ。友人のところに遊びに行くのだ。
 別に目的があったわけではない。徒然なるままに、猿沢の池を見、奈良公園で鹿にせんべいをやり、フリスビーで遊んで帰ってきた。

 フリスビーは、自分で投げたものを自分でキャッチするという条件で、どこまで飛距離が伸ばせられるか競争した。何もないところから、こういうゲームのルールを考えるのは得意なのだと思う。

 ついでにバトミントンなんかで汗を流したりして・・・なかなか素敵な休日であった。

 友人宅で食後のトランプをしているとき、指導教授から電話。
 博士論文に間違いが発見されたとのこと。数値を扱うだけに、その誤記には細心の注意が必要なのだが・・・。
 電話でのやりとりで、論証の本質には関わらないことが推察できたので、それほど心配しなかったのではあるが、元来小心者なので、大変気になって気になって・・・。

 帰宅して、即機械で再計算。確かに、数学者の先生が指摘して下さったように、間違いがある。それに、どう見ても私のケアレスミスとしか思えない誤表記も見つけた(トホホ!)

 常に完璧を目指しているつもりなのに・・・どうして俺はいつもこうなってしまうのだろう。
 一流の学者になるために、この一点は確実に治さねばならぬ。

コメントは受け付けていません。