結婚記念日

 今日で結婚して丸二年が経過。三年目に突入。

 別に何か特別なことをすると言うほどではなく、朝から妻は普通に出かけていったし、私は家で作文。
 研究プログラムに応募するのだが、「応募理由書」なるものを書かねばならない。頭をひねるが、イマイチいい文章が出てこない。

 気分転換にお散歩。郵便局に行ったり、妻の食べたがっていたものなどをお買い物したり。

 帰ってきたのが15時8分。しかし、家のポストには、郵便局からの不在者通知が入っている。時刻を見ると、お届けに上がったのは15時10分とのこと。未来からの使者か?
 あわててマンションを飛び出して、周囲をきょろきょろ。郵便局員がいたらそいつだ、と思っていたが、見あたらない。

 仕方がないので、電話で再配達のお願い。今すぐ持ってこい、といいたいが、電話の自動機械は今夜しか無理だという。仕方がないので、その時間帯をチョイス。

 気分転換にプログラム。今度は秀丸のマクロを組んでみようと思った。四苦八苦しながら、何とか思い通りの動きをするところまでは出来た。こういう本道と関係ないことには熱が入る。
 妻はそんな私の姿を見て、勉強が好きなのね、という。勉強が好きなんじゃないんだよ、研究が好きなのだよ。

 論理的に整っている世界が好きなのだよ。

 夜は飲んだくれ。明日はどうするかなぁ。

日記
父の日

昨日は父の日でしたね。 これまでやったこともやられたこともなかったので、意識したこともなかったが…… …

日記
蕁麻疹て結局なんも分からんのやないか

皮膚科に行きました。 朝起きたら、例によって下半身があちこち噛まれたような跡になってて痒い。ただ、以 …

日記
布団の外科手術

夜中に足が痒くて目が覚めるんですよ。 見たら、ものすごく「何か」に咬まれてる。蚊にかまれたみたいな跡 …