食わずに飲む

 ダイエッター!現在75.9kgです。夢の75kg台。

 最近、後輩に心配されるほどダイエッター。お昼ご飯の誘いを断ったり、朝からおかゆしか食べてない、みたいなこともしている。空腹というのも慣れてしまうとたいしたことなくて、「常に満腹」を定常状態とするか、「常に空腹」を定常状態とするか、たいして違わない。ダイエットの本にも書いてあったのだが、人類が常に満腹でいられるようになったのは、ごく最近の話で、生物学的にはそれほど常に満ち足りている必要はないとか。そりゃそうだよね。

 で、その関係もあって、最近飲み会に呼ばれるとほとんど何も食さない。
 飲み会の場で出るものといえば、高カロリーの物が多い。数種類の冷や奴だけで満腹になりました!みたいな飲み会は出たことがない。今日も豆腐の揚げ物や、トリの竜田揚げなど、それっぽい物が多かった。で、ほとんど手をつけず、飲む。今日はビールと焼酎を。昨日はビールばっかり飲んでました。ほとんど食べずにね。

 カロリー的にはそれでちゃんと調節できていると思う。
 ただ、今日は帰宅してから、多少調子が悪かった。胃酸過多になっている気がするのである。空腹なので、お酒の回りも良かったのか・・・。
 こりゃいかん、と帰宅してすぐ太田胃散を飲み、少し腹に入れようと、お茶とパンを食す。これが良かったみたいで、胃のほうはその後すぐに落ち着いた。

 お酒を飲むと太る、といわれている。
 でも、私の恩師の一人は、お酒の席で全く食事をせず、ただただ飲むだけで、どんどん痩せていき、亡くなった。だから、私はお酒を飲むと痩せる、と解釈している部分がある。
 まぁ、少しは食べた方が良さそうだ、といまさらながら学習した。

コメントは受け付けていません。