来客

 スキーに行きたい。でも、行けない。

 昨日はお酒を飲んで寝たので、電話で起こされるまでぐっすりでした。

 友人からメール。ふと京都に遊びに行くことになったので、会えるかと。
 たまたま妻も休みだったし、親戚からカニが届くことになっていたので、彼らを呼んでカニ鍋をしようと思い立った。

 昼過ぎに「とようけ茶屋」で合流。豆腐に舌鼓。
 その後は珍しく京都観光。山中油店で油と唐辛子ソースを買い、清水寺のそばをうろつき、イノダコーヒーで休憩。妻の希望で、四条にある「黒七味」のお店に。これまたいい味の七味なのです。お店がふわっと香味の香りがして・・・。
 友人を誘ってカラオケに行ったり、帰宅してカニ鍋を食べたり。大変楽しい時間を過ごした。

 突然でもいい、友達が遊びに来てくれるのは大変嬉しいものだ。

 その副産物として、部屋も片づいた(笑)
 そういうことがないと改めて掃除しないようなところまで掃除したり。朝起きたときは、昨日の夜空けたビールの缶が転がっていたのだが、やればできるもんだね、私たち。

 彼らを京都駅まで送った後は、やっと自分のお酒時間。
 ピーナッツや「おやつはカール」に唐辛子ソースをつけて、フォアローゼズのロックでゆっくり夜更けを楽しんでいる。

<補>  お金を払って、論文の英文チェックをしてもらった。チェックをしてくれた人が「これは本当に心理学の用語?」「見たことのない言葉だけど?」と二カ所ほど当惑している箇所がある。それであってるんです。そういう独特の心理学をやってるんです!ついでに、セ・リーグはCentral Football Leagueじゃないぜ(笑)

コメントは受け付けていません。