大掃除

 今日の予定は大掃除である。

 社会復帰計画の第一弾。本当に食べる、飲む、寝るの生活しかしていないので(頭をまるで使っていません)明日からの学生生活に耐えられるかどうか、不安がぬぐえない。
 心が動かないときは形から入るのがよい。勉強する気が起きないときは、つまらない事務作業を続けるとか、研究会などのスケジュールを決めてしまうなどして、環境に無理矢理体を合わせていくようにするしかない。
 というわけで、今日が冬休み最後の日、さらに明日はゴミの日、という理由から、引っ越したあとほったらかしになっていたパソコン部屋の掃除をしたのである。
 まぁ出てくる出てくる、未整理の文献!書類!手紙!イチイチ見ていたら仕事にならないので、ひとまとめにしちゃいましたが。今度時間を取って、ちゃんと連番を振り、データベースで保存しよう。明日ナンバリングスタンプを買いに行く。<こういう形からはいることが好き。

 部屋は綺麗になりました!一人ぐらいなら横になれるから、客間としても使えるかも。本当は客間があるが、そこはまだ段ボールだらけ。19日までに頑張ってくれ。>妻
 それにしても、年末年始と友人が泊まりに来てくれたときは汚いままだったのに、今頃掃除するとは。泥縄もいいところである。
 でも、逆に先日来てくれたから、わかったこともある。客用の箸や、小さなスプーンが我が家にはない。もっというと、客用の布団ももう一組欲しい。近々買いそろえる予定です。客を迎えやすくなったら、又みんなに来てもらおう。

 ところで、今日いよいよマルコの走行距離が10000kmを越えました!9月に来たときは6000kmだったから、一ヶ月に1000kmずつ走り続けた感じである。芳香剤も切れていたので、ついでに近所のオートバックスに寄って、オイル交換。
 正直に言うが、オイル交換の仕組みがわからない。ボンネットを開けることはできる。教習所でオイルメーターを見た記憶はある。でもそれぐらいだ。メカニカルな部分についての知識はホトホト少ないのである。近代社会はそんなことに気を取られていては何もできない(テレビのブラウン管の仕組みを知っている人がどれぐらいいるのだろうか。いわんや、プラズマテレビをや)ということはわかるのだが、もう少し知っておきたい気もするな。
 オートバックスでピットインしたところが、たまたま休憩所の近くだったので、コーヒーを飲みながらどういう作業をするか見ていた。そしたら、車の下に入り込むんですね、人が。あれ、何やってるんだろう。下からオイルを抜き取って、上から入れるのか。結局ようわからん。
 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥という。今度聞いてみようかしら。「何をどうしているの」と。

 時間にして、ほんの10分ほどで作業は終わった。
 なんだか生まれ変わったみたい。これからもよろしくね。>マルコ
 今度洗車してあげるからね。

コメントは受け付けていません。