オヨバレ

 先輩が派閥の力を強くするため、シンパの後輩に声をかけ、「ウチに遊びに来いよ」と言う。

 というのは冗談で、先輩の新居(最近転居されました)に遊びに行く。

 京都の北の方。本人曰く、それほど遠くない。それほど北じゃない。それほど寒くない。

 ・・・って、着いたら駐車場の車に雪が積もっている。十分寒いっすよ!先輩。

 でも、新居はウラヤマシイぐらいモダーンな感じがし、窓からの景色(加茂川が見える!)が美しい。
 奥さんや子供さんにとって、大変良い環境だろうなと思った。
 四部屋もあるんだもんな。お子さんがおっきくなっても大丈夫よねー。

 おねだりしてあった三嶋亭の肉を頂戴する。昼からスキヤキ&ビールである。素敵な年末。
 その後、近所のボーリング場で外来語禁止ボウルをやる。

 例によって、弱者Fが一緒だったので、どんどん賞金が貯まっていく(外来語を一回使うと100円の罰金)。
 彼とは何度もこのゲームをやっているが、失敗しなかったためしがない。
 今回も、罰金(後の報奨金)全体の半分ぐらいは彼のサイフから出てきて、外来語の使用に注意が集中するあまり、彼のスコアはがた落ち。ただただ他人様に貢ぐだけのゲーム展開をしてくれた。
 彼以外は、「2位が賞金総取り」というルールのため、勝つか負けるかのラインが微妙に変化し、大変スリリングなゲーム展開を楽しんだ。

 しかし、その結果、友人Fは帰りの電車賃すらなくし、俺が2000円貸す羽目に。
 ヤレヤレ。

 ところで、掲示板にあげたが、夜のテレビ番組で「2004年、運勢の良い誕生日ランキング」をしていた。
 私の誕生日は10位である。366日中の10位。妻は88位。お互い結構高順位。

 こりゃ・・・3億当たりますよ?!

コメントは受け付けていません。