飲んで寝る

 昨日はなんだか疲れてすぐに寝ちゃったので、軽く日記をサボった。

 きつかったD論スケジュールの感覚で、簡単に日記をサボる癖がついている。いかんな。

 さて、今日は14時から歯医者さん。そのつもりで準備していて、早い目に「出るかぁ」とおもって、診察券を見て驚いた。13時半から、と書いている!なんと半時間も勘違いしていたのだ。あわてて行ったら、5分ほど遅れていた。
 そのせいか、単に混んでいたせいか(すごく人が多かった)、結局呼ばれたのが14時半前で、終わったら15時でしたよ。
 まぁでも、今日はシセキを取っただけで、治療自体も終わりなのでヨシとする。これでサワヤカに新年が迎えられるというものだ。

 親父が還暦になったことに、先日飲んでいて気づいた。いかんなー、すっかり忘れてたなー、ということで、赤いトレーナーを買って送る手はずを整える。包装を頼んだら、「クリスマスプレゼントですか」という。「いや、還暦のお祝いで」「失礼しました」というやりとり。
 そう、今日はクリスマスだそうで、包装してくれるサービスセンター前には行列ができているのだ。そんななか、急に還暦祝いののしをつけてくれと言ってきた客のほうがイレギュラーか。

 ふと気づいたのだが、「X’mas」って「クロスマス」って読むんじゃないのか。「X」を「クリス」って読むのは無理があるんじゃないのか。誰か教えてくれ。

 あまり洋風のお祝い事には興味がないので、でも社会的に「そういう祝いをするように」との圧力をかけられるので(町中が狂ったように異人の誕生日を祝っている)、今夜はビールじゃなくてウィスキーを飲んだ。

 ウィスキーとチョコ。あぁ西洋風。
 これで私は十分満足です。

コメントは受け付けていません。