まだ生きてるよ

 一週間ぶりの復活。

 先週は充実した一週間だった。

 だいたいなんで日記がストップしたかというと、パソコン環境が変わったからなのだ。色々な事情で細部までは言えませんが、とにかく環境が変わった。んで、日記ソフトをインストールしていなかったのです。
 使っている日記ソフトは、iDiaryというのだが、私が導入したあとで、このソフトの開発が終わっちゃったのである。んで、もうネットからDLできないので、諦めていたのだが、さっきふと過去のバックアップフォルダを見たら残っているので、復活させてみた。

 平日は毎日のように学校に行くか、非常勤に行くかしている。最近は非常勤で講義をするほうが骨休めになるぐらいだ。
 非常勤の合間はほとんど論文のことを考えている。日記を書くのを忘れてしまうぐらいにね。

 しかし、パソコン環境改変期にも思ったのだが、コンを詰めすぎると簡単なことに気づかなかったりして、かえって良くない。ということで、この土日はゆっくり過ごした。
 今日などは、引っ越しの準備をするはずが、窓から漏れてくる暖かい日の光に誘われて、急遽ドライブに行くことにした。
 嵐山の方に、妻が行きたがっているお豆腐屋さんがあるそうで、ナビってもらいながら行ってきた。ついでにその隣の清涼寺に拝観。庭を見せてもらったり、写経したり(写経コーナーがあった。心が落ち着いて大変良かった)、お茶を飲んだり。
 帰宅後は、そのお豆腐を使って湯豆腐。お刺身もつけて。わさびをすり下ろして、日本酒をきゅーっとやって。

 来週も頑張ります。

コメントは受け付けていません。