ドライブ色々

 昼頃まで寝まくる。昨日遅かったから。

 昼からは、新居の下見だ。家を見ることができる初めてのチャンスである。図面だけ見て申込み、当選しちゃったもんだから、実物がどんなものなのか・・・不安ですた。
 実際見てみる。やはりイメージと違うところが多い。

 思っていたより収納が多い。これなら片づけ下手な私たちでも、何とかなりそうだ。
 天井が低いせいか、部屋がひとつ増えたせいか、専有面積は広がったはずなのに今の家より狭く感じる。そういう意味で、今の家は小さいながらも機能的になっていて、良いところなのだ。
 しかしまぁ、住めば都なんだろうな(今度はしかも、より御所に近い「より都」である)。
 環境が変わるのは刺激が多くて好きだ。楽しみである。
 あの広いバルコニー、どうしてくれようかしら。下男の一人でも住みつけそうな広さだ(笑)

 その後車で大学へ。
 明日の朝まで我慢しても良い用事ではあったのだが(資料集め)、早く行きたいことと、車で家から大学まで行くと、どういうルートでどれぐらい時間がかかるか、テストしたかったのだ。こういうテストは緊急の用事でないときの方がよい。ということで行ってきました。
 高速はスイスイ進むのだが、その後下に降りてからが混雑。43号線を折れて北を向き、阪急の線路を越えるまでに半時間ぐらいかかった。ヤレヤレ。

 ギリギリで大学に滑り込み、資料をコピー。
 妻を待たせてあるので急いでいるのに、そんなときに限ってコピーカードエラーが生じたりする。コピーカードが使えなくなったので、生協に文句を言うと新品と代えてくれたから、まぁヨシとする。

 後輩も合流して、再び車へ乗り込む。今度の目的地は大阪である。
 大阪の後輩のところへ、貸してある資料をもらいに行ったのだ。ついでに四人でラーメン屋へ。正確にはつけ麺屋か。「大勝軒」、俺は結構気に入った。でもラーメンかと言われると「?」と言わざるを得ない。

 後輩を降ろして、1号線で帰る。

 今日は150kmぐらい移動したが、交通事故を二回見た。雨だからな。気をつけよう。

 帰宅後、長さを測ってきた図面を見ながら、どこに何を置くべきか、レイアウト会議。意外と話がまとまらない。
 最終的には二人とも納得するものが得られたが、実際に配置してみると不便を感じるところがあるかもしれないが、とりあえずはコレで行くだろう。

 運転疲れを感じる。しかし、頭は朝から半分、別なことを考え続けている。

 論文の査読者コメントが返ってきたのだ。まさにこちらの弱みを突いてきているのだ。問題は、それらの悩みが年内に片づくかどうか。
 風呂場で今後のスケジュールを考えていたが、10日ほどしか猶予はない。ガッツでなんとか。

コメントは受け付けていません。