勉強会等々

 三十分の出遅れ。

 朝家を出て、駅の駐輪所についてから、一銭ももっていないことに気づいた。
 財布はおろか、小銭入れまで忘れている。こんなことは、高校以来なかったようなことだ。ボンヤリしているのかなぁ、と自戒するところから一日が始まる。

 一旦帰宅して、財布をとってから駅に引き返す。
 昼から勉強会(?)があって、その前に調べものや事務手続きを終わらせようと思っていたが、事務室が程なく昼休みに入ったので、全体的に予定が遅れ勝ち。

 後輩にテキストマイニングについて講釈をたれる。一言で言えば「自分でやれ」みたいなひどい講釈でした(笑)

 博論の一章にするための資料を集めると、芋蔓式に色々出てくる。昔やったとき、もっと徹底的に調べて論文にしておけばこんな苦労はしなかったのに。資料の多さに冷や汗が出る。

 友人が週末結婚式の二次会で使いたい、ということで楽器を借りに来ることになった。大学まで車で向かえに来てもらう。
 格好いいスポーツカーではあるのだが、いくらメーターを付け替えたから(300kmまである)といって、どこまで針が振れるかの実験は止めて欲しい。国内で160kmを味わったのは初めての経験である。

 妻を交えて夕食。友人が来たから、お酒を飲まないわけにもいかない。少し飲んでみる。大丈夫か?
 結構満腹になったが、友人が帰った後も勢いでもう一缶開けてみる。

 しかしそれを飲み干すほど元気はなかった。

コメントは受け付けていません。