芳しくないなどといってていいのですか

 胃が痛い。

 朝はひどく胃が痛かった。朝食を食べきれない。食べる気がしない。朝から薬を飲む。太田漢方胃腸薬はすぐ効いてくれるいい薬です。
 とはいえ、そこまで即効性はない。妻を送り出したあと、横になりました。立っているより楽だったので。寝直してしまうかと思いきや、一時間ぐらいうぅ〜ん、気持ちわりぃ〜と転がっていた。楽になってきてから、少し目を閉じる。

 昼時だが、何も食べない。食べない方がいっそ楽だ。しかし、同時に第二の病に襲われる。
 出勤時間になったので、仕方がないので、家を出る。辛い。

 夕方になって、授業を二つほどこなした頃、どちらの痛みもなくなった。

 一つ目の授業は、話せば話すほど、客が引いていくのがわかる。どうも一回目の授業ぐらい、手を抜けよ、という空気だ。最初に用意した資料だけでは半時間ほどしかもたなかったので、流石にマズイだろうとアドリブで授業をはじめたら、客がついてこない。結局全部で一時間ぐらいの話にまとめて、帰ってきた。
 講師控え室に、半時間前に帰ってきていたのは俺一人。事務の人が出入りするのが、なんか気恥ずかしいやら罪悪感を感じるやら。

 二つ目の授業も、軽いイントロで早く終わろうと思っていた。しかし、授業の最後にやったクイズで、粘るヤツが続出。結局80分拘束されました。こういうこともある。

 帰宅すると妻が料理を作っているところだった。

 夕食後、博論めざして一踏ん張り。思っていたような結果が出ない。

日記
父の日

昨日は父の日でしたね。 これまでやったこともやられたこともなかったので、意識したこともなかったが…… …

日記
蕁麻疹て結局なんも分からんのやないか

皮膚科に行きました。 朝起きたら、例によって下半身があちこち噛まれたような跡になってて痒い。ただ、以 …

日記
布団の外科手術

夜中に足が痒くて目が覚めるんですよ。 見たら、ものすごく「何か」に咬まれてる。蚊にかまれたみたいな跡 …