綱紀粛正!

 ヴィトゲンシュタインは戦場で何を考えていたのか。

 Yahoo!の反応が悪いという話をしたが、今日はOCNのお話。
 OCNはNTTがやってるだけあって、すぐに電話が繋がるし、オペレーターは女性だし(Yahoo!のオウム返しをするのは男性)、Yahoo!の人間より頭が良さそうに感じた。
 しかし、問い合わせた内容が多少複雑だったようで(自分でもそれは悪いなぁと思っている)、少し調べてから折り返し電話します、とのこと。時間がかかると思ったのか、確実に連絡の付く、携帯の電話番号をお聞きしていても良いですか、という。なかなか丁寧で親切な反応じゃないか。教えた。

 しかし、かかってこない。

 夕方こちらから電話し直した。「先ほどのオペレーターの、○○さんにお願いします」と指名して。するとそこでは、席を外しておりますので折り返しますと言う。再び携帯の番号を教えて、電話がかかるのを待つ。
 今度はかかってきた。しかし「○○は午前中の勤務だけでして、午後は居ません。明日は休みになっているので、お返事は明後日にさせていただきます。失礼いたしますた」って。

 どないやねん!内容を誰かに伝言しておけよ。答えは三日後って・・・

 システム化されている世界は、イレギュラーに本当に弱いね。

 さて今日は昼頃、友人に学会で得たことの報告。その後本屋に行って、わからないことは何を読めばわかるのか、について頭を悩ませた。
 数学のコーナーに行くと、何もかもわからないような、そして自分の知りたいことを知るには何から手をつけていいものやら、まるでわからなくなる(感じがする)。自分の無力さと数学世界の美しさを同時に感じるというか。ま、何冊か目星をつけては来たが。結局買わず。

 帰ってから、妻を車で迎えに行く。雨が降る夜などは、まったくもって便利な愛車である。

 夕飯の準備ができなかったので、外食。
 最近外食が多い気がする。

 家で勉強していない気もする。

 だらけている。いかんなぁ、いかんなぁ。

コメントは受け付けていません。