たすけて

 昨日の日記をサボったのは、お酒の飲み過ぎによるモノです。

 昨日は愛車を実家の連中に見せに行った。同時に、実家は引っ越したところで、自分の実家に残した荷物を取りに行くついでがあったのだ。で、マルコを駆って一路、大阪へ。往きは下道で、帰りは高速を使った。帰りは帰りで、荷物を載せたときにどういう走りをするか、また高速でどういう走りをするかを確認したかったのだ。
 結果は大変満足行くものでした。残してきた荷物は意外に多くて、後ろのシートを倒さなければならないほどだったが、下道を走る分にはマルコは文句一つ言わない。高速でも、100kmを越えると流石に頑張った感があったが、それは荷物のせいだと思うし、それまでは非常にスムーズな加速であった。この辺はやはり、1300ccの良さなんだろうな(1000ccに比べて)。
 16時に大阪を出て、16時40分には京都南ICで下りる。大変快適なドライブでした。

 昨日も一日で160kmを走破。楽しいカーライフ。

 自宅に荷物を運び込んで、夕食の準備ができなかったから、食べに出る。近所の大衆居酒屋で生中を三杯のんだらずいぶんと機嫌が良くなった。つかれていたこともあってか、帰って日本酒、ビール、チューハイなどを飲んでいるウチに、風呂に入る気力すらなくし(正確には風呂にはいることすら面倒になり)、寝てしまいました。

 今日朝起きたら、妻が居ない。仕事に出かけた後だった。今日は自分も予定があったが、間に合う時間に目が覚めて本当に良かったと思う。

 昼から久しぶりの研究会。各自が自分の仕事をこなしているという感じ。
 I先輩は例のペナルティゲームに参加してくれるという。年度内に論文二本、紀要一本がかけなかったら「あやや追っかけ日記」を三ヶ月ネットで公開することをペナルティに、ゲームは始まった。
 心配なのは友人Mである。彼は8月から事務的な仕事に就いてしまったので、自分の研究時間がとれないでいるようだ。年度内に論文が書けなかったら、京都から伊勢神宮まで自転車で参拝に行かねばならぬ。大丈夫かなぁ。

 後輩Sの論文を読む。若いくせになかなか良いものを書いてくる。将来性に期待。大学の後輩、KやOに見せてやりたいよ。

 帰ってきて今夜も飲んでいる。明日は妻も休みだから、誰も止めない(笑)

コメントは受け付けていません。