ドライブデート

 自動車で出かけた。

 朝から阪神タイガースの公式戦・チケットがとれないかと、ぴあに電話をかけまくる。雨で流れた分が、9月23日にふり返られるのだ。10時から受け付け開始。9時半頃からチャレンジしているが、ネットも電話も全然繋がらない。半時間以上繋がらないので、諦めてやめた。

 11時から開いてるラーメン屋へ出かける。バスだと乗り継いで2時間はかかろう場所だが、自動車だと自由に行くことができる。
 「夜鳴きや」はとんこつ醤油系ではトップの味わい。チャーシューも旨い、もやしも効いてる、ネギがまたいい、麺やスープはいうことがない。何より面白いのは、煮にんにくや自家製たくあんがタダで食べられること。これらもすごく美味しいのだ。ラーメンに入れて食べるもよし、たくあんはご飯を頼んだ人は必須だね。私は昨日の今日ということもあって、ご飯をプラスすることは避けたが、たくあんは食べました。

 車で公社へ。前回不足していた、書類の提出にいった。今度の書類でも不備があるとのこと。勤務先に連絡して、改めて発行し直してもらうよう伝える。面倒だわい。

 コンビニで論文や車の保険に必要な書類をコピー。その後お買い物に行ったり、妻の実家に行ったりした。ともかくウロウロしたのである。

 夕方頃、思い出して車の祈祷に出かけた。実家にいた頃は、西宮の成田山で車の祈祷をするのが普通だった。京都では城南宮というところがある。
 車を所定の場所に入れ、五千円の祈祷寄付金?をお供えし、神殿の中へ。「カシコクモカシコキ・・・云々」で始まる神主さんの祈祷の声と共に、マルコ・ボッコの無事を祈ってもらう。
 最後は車の前まで神主さんが来て、お祓いしてくれた。
 神社から、お守り・キーホルダー・ステッカーのセットをもらう。ステッカーは早速、車体後部にはりつけ、お守りはレバーに引っかけた。帰ってからキーホルダーをキーに取り付ける。なんだか、車を神様が見守ってくれているようで、心強い。

 最後は夕食がてらラーメン屋さんへ。今日の二件目は「吉祥」。朝のラーメンが著しく美味だったので、その味を損なわないようあっさり目のラーメンを、というところでここになった。コラーゲンたっぷりなスープだそうで、結構美味しかったです。車で行くには、道が細くて困ったけど、場所が遠いから車でしか行けないような気もする。

 流石に一日運転していたので疲れた。緊張するからね、身も心も。今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張るぞ。

 最後に久しぶりのラーメンランキング。書き忘れてないかな?

 1.ますたに 2.山さん 2.一風堂 4.杉千代 5.いいちょ 
 6.一級 7.夜鳴きや 8.天天有 9.彩華 10.タンポポ

トップ10圏外(順不同:これ以下は細かく順位なんかつけられない。でも旨いよ)
宮ッ子/ミスター・ギョウザ/珍遊/銀閣/大栄ラーメン/天下一品/来来亭/マキノ屋/新福菜館/あらうま堂/青葉ラーメン/ほそかわ/林記/百年屋/きゃらラーメン/第一旭/高安(ニラゴマを入れた方が良い)/おちゃらん/楓ラーメン/洛二神/希望軒/東龍/吉祥

コメントは受け付けていません。