九月入り

 九月に入りましたな。

 論文を書いたりしたので、結構充実した八月だったはずなのだが、これからのことを考えるともっと夏休みが欲しい。自由な時間が欲しい。でも暑いのは嫌だ。

 妻が昼間の出勤。送り迎えをボッコちゃんで。車で片道半時間ほどかかった。バスや自転車で行くと、この倍かかるんだから、多少なりとも彼女の負担が減ればよい。
 もっとも、困ることがひとつある。
 お迎えに行くと、同時に家に帰り着く。今までだと、家で料理をして、帰宅すぐに温かい料理を出せたのだが、今日は帰宅してから半時間ほど待たせた。冷製パスタはすぐに出したのだが、メインディッシュがオーブンを使うものだったので。

 暑い日々が続いているが、八月が終わると夏の終わり(森山直太郎)のような気分ではある。んで、夏の終わりではあるのだけど、少々危機感を感じだした。ダイエットしたい。
 脇の下に汗をかくようになった。たぶん胴体や二の腕に肉が付き、接触面積が増えたからだ。
 シートベルトをすると、おなかのベルトの上に肉が乗っているような形になった。我ながらみっともなく思う。
 それでいて、今日は夕食が少し多い目で、ビールを飲み、お酒が残ったからおつまみを食べ、おつまみがあまったから日本酒を呑んだ。飲んだら眠くなったので、少し寝た。お酒の悪循環。加えて食っちゃ寝。これで太らない方がどうかしている。
 論文も書き、ペナルティ(100日断酒)もなくなったので、節酒・禁酒・断酒以外の方向で痩せることを考えねばならぬ。
 で、考えついたもの。

 1.サウナに通ってひたすら汗をかく。
 2.食事を少ない目にする。外食時もラーメン+炒飯とか、ラーメン+餃子などの「+α」をなくす。

 これで達成できるだろうか?目標は10キロ減なのだが。
 あの強烈な下剤を飲むかなぁ・・・(トホホ)

 日中は書類作成。昨日、先生に勇気づけられ、研究申請することにしたのだ。一日で書き上げた。

コメントは受け付けていません。