飛んで藻屑

 早く起きようと思っていたのに。

 まず、車庫証明だ。自転車で迷わず行けば、15分行けるところに管轄警察署がある。暑い中行きましたがな。車庫証明は驚くほど簡単に出た。またされた一週間という時間だけを消費。実費\2,500ですから、みなさんも車を買うときは代行手数料で一万・二万と取られると損でっせ。
 郵便局から書類をディーラーに書留で送る。ついでに50円切手を9枚買って、懸賞ものに応募。ビールに応募シールなんかがついている場合、ウチではあっという間に貯まります。今日も50口近く応募したはず。

 一旦帰宅、妻とお買い物。旅行のために冷蔵庫を空っぽにしていったので、何も食材がないのだ。でも、今日はあんまりイイモノがなかった。>食材
 また日を改めて買い物に行くか。

 午後はずっとパソコンと向かい合っていた。論文を書き改める。情報を収集する。そして処理する・・・。夕食後も作業は続く。

 文章が完成し、体裁を整えているときに、それは起こった。
 そう、フリーズである。

 何が気に入らなかったのか、マシンが動きを停止した。もう少しで完成!というところだっただけに、達成感とやる気を奪われ、やむなく再起動。これにて本日の研究はストップとした。
 それでも、MS Wordとかで書いているわけじゃないので、原稿はちゃんと残っていた。秀丸は最悪中の最悪、「書いたものが電子の藻屑になる」レベルのフリーズ&クラッシュがないから助かる。卒論・修論を書いているときは、何度ビル・ゲイツに泣かされたことか。

 ちなみに、今卒業論文の電子原稿は残っていません。秀吉(当時使っていたノートパソコンの名称)がどっかに連れて行きました。

 あー、新しいパソコンが欲しいなぁ。

コメントは受け付けていません。