締め切り迫る

 今日も暑かった。

 今日は朝から大学へ。夏の集中講義があって、そこにパリ第八大学の先生が招かれている。去年も来ていただいたのだが、なかなか面白いキャラクターの先生だったので、挨拶がてら出席しようと思ったのだ。
 少し余裕を持って電車に乗ったのだが、昨日の夜寝るのが遅かったせいか、電車に乗るとすぐに寝てしまった。乗った電車は普通電車で、本来途中で快速か急行に乗り換えなければならないのだが、間違えてゴッソリ眠ってしまった。もう乗り換えられない駅だったので、十三まで小一時間かかってしまった。うーん。

 授業は去年と同じ内容でやるとのことなので、午前中だけ出て、午後は自分の勉強時間に充てた。

 後輩にAccessを使った文献整理を教わる。Accessだけはなかなか使う機会がなかったのだが、いよいよ俺もAccessデビューだ?(実は過去何回か断念しているのだが。こんどこそ)。

 途中で指導教授に呼ばれて、研究室で進路相談。COEにあたったこともあって、頑張って論文を書くようにとのこと。具体的な締め切りまで決まった。多少焦らねばならないスケジュール。これからが大変だ。

 その後数学の勉強会。途中から疲れてついていけなくなった。情けない。
 明日から、ボンヤリ遊んでられない。頑張って論文を書いて行かねば・・・

 追伸 友人二人に聞いたところ、Fitに一票、Vitzに一票入った。

コメントは受け付けていません。