夏のデート

 今日は夫婦して休みだが、私は朝7時に起きた。

 なぜかといって、今日大型ゴミを出す日だったのだ。先日ぶっ壊れたパソコンの17インチモニターは、どう見ても大型ゴミだろうと思って、大型ゴミ捨て連絡先に電話した。京都の大型ゴミは、引き取り手数料を支払うと、シールをもらえる。このシールを買う、というほうが正しいかな。このシールに日付と名前を書き込んで、大型ゴミにぺたりと張り付ける。んで、指定された日(今日)の朝8時までに指定された場所に出すと、回収業者が回収してくれるわけだ。面白いのは、このシールをコンビニで売ってる点。なんだかすごく便利だな、と思った。他の都道府県でもこういうシステムになっとるのだろうか?

 で、出して、寝直した。妻は寝直しにくかったらしいが、私はすっと寝直せる。普段の練習のたまものである

 昼前に起き直して、ご飯を食べてからデートに出かけた。

 今日の目的地は三つある。ひとつは100均ショップ。夏らしいガラスの器がほしいなぁ、と思っていたら、100円ショップにいいのがあったらしい(妻調べ)。実際に見に行くと、かわいらしいのがあったので、早速購入。これで冷製パスタなどが美しく飾れることだろう。
 二つ目は油屋やさん。ホームページがあるので、興味ある方はここをクリックしてね。先日、「どっちの料理ショー」で紹介されたお店だ。バスを乗り継いで「いかにも京都!」という感じのする町並みを歩くと、そこにこの店はあった。綺麗なお庭が見える少し小さな店舗であったが、店員さんは優しく商品を紹介してくれ、買おうかなと思っていたごま油を味見させてくれた。油を直接なめたのは生まれて初めてだったが、香りがよくあっさりした味だったことは確かだ。結局テレビで紹介された炒飯用の「落花生油」と餃子用の「椿油」を購入。余談ですが、今夜は餃子でした。この油のおかげか、大変美味しくできました。オリーブオイルも海外から直輸入しているらしいし、通信販売もやってるらしいから、興味がある人はアクセスしてください。
 最後に車屋さん。これはどこそこのお店、というよりはカドノ大路という通りに出かけた。京都ではこの辺が中古車ディーラー激戦区のようで、トヨタ、日産、ダイハツ、ホンダその他の中古カーディーラーが並んでいる。ウロウロと車を見て回るのが、こんなに楽しいとは思わなかった。以下、覚え書き。

 ミラ・ジーノ…外見がカワイイ。ピカイチ。クラッシックカーのような雰囲気がトテモヨイ。内装も木目調だったりして、うっとり。でも軽はヤなんじゃよね。終わり。
 FanCarGo…思った以上にデカイ。可愛いけど。予定の価格帯に合うものナシ。残念。
 マーチ各タイプ…ニッサンの中古屋さんにはたくさん並んでいるので、色々選べることは選べる。でも、あのパプリカ・オレンジは目立ちすぎないか。運転していても、車内のあの色合いがいつまでも気にかかりそうだ。価格などは合うものが探せるから、例えば13年型・走行距離1万でも結構良い品がある。
 ヴィッツ…トヨタが好き。ニッサンより好き。だから、マーチと同じくらいのレベルのモノとすると、これになる。お店の人と話をしていないので、何とも言えないのだが、車のイメージはトテモヨイ。中も広いし。後で調べたが、かなり燃費もいいみたい(公称23.5km/L)。でもセンター・メーターはいただけない。あれ、理屈上いいのかもしれないが、慣れないと見づらいよ。
 will vi…荷物は乗らないでしょうな。あのデザイン、気にかかるんだけど、好きなわけではない。
 ist…妻は後ろ姿にどうも惹かれるようです(笑)ちょっと値段があわないかな?
 Fit…ホンダのお店で出会った。価格帯があわないのだが、格好いいし、後ろの空間も広い。荷物も乗る。ヴィッツ並の高燃費!なによりコックピットが格好いいのである。ホンダ車って、乗ったことないけど、どんなだろうか。いいんだろうな。

 色にはこだわりがないのだが、メーカーとして「トヨタ」「ホンダ」>「ニッサン」>その他、という選好順位がある。ニッサンはアクセルペダルが細長いことと、エンジンの力が今ひとつ信用できない。ホンダは今日、車の姿を見て、惚れた。かっこええ。あの会社はいい会社に違いない。

 今のところ、細かいことをまだなにも決めていないので、楽しく見て回っている。今日は見て回っている途中に、すごい雨が降ってきたので、途中で「めしや」にはいり、コーヒーブレイク。最後に回ったのがホンダのところだが、お店の人が熱心に話しかけてくれるので、こっちも(本気でない気楽さから)「へえ」とか「ほう」を連発していたら、最後は名刺とお茶をもらってしまった。代わりに名前と電話番号を知られたが、非通知や知らない番号の電話は出ないので、あしからず。

 さて、最後に面白い?ニュースを。
 関学の学生が広島平和公園の折り鶴14万羽を燃やす、という情けない事件が起きたが、これに対して2ちゃんねるで「思想・信条に関係なく、とりあえず折りましょう!」という話が盛り上がった。関学も埋め合わせのために、学生から集めるということで、私(と妻)もすこし協力した。関学は初日で5万羽集めるというすごい凝集性をみせ、今日いよいよ20万羽に達したそうだ。関学のブランド力、凝集性が2ちゃんねらーを上回ったようで・・・。ともかくすごい量の折り鶴ができたことは事実。おそるべし、日本人の心性。

 思い出した。情報追加。
 Fitはバケットシートです。あと、メーターは丸くて格好いいんだが、ドアのロックボタンがいかん。丸い円柱で、ダサイ。また、燃費はいいらしい(23〜24km/L)。

コメントは受け付けていません。