酔っぱらいの理屈

 「メイドインジャパンの製品なら、根っこが生えてくるわ」

 酔っぱらいの理屈である。
 今日、妻と一緒に梅田ヨドバシカメラにいったので、相談の結果パーソナルシュレッダーを買うことができた。
 その後、難波に出てお酒を飲む。すでにご紹介したこともある、お酒も料理も逸品の例のお店である。このお店が、リニューアルオープン二周年を記念して、さいころの目が出た分だけ割引をするというサービスをやっている。六の目がでたら六割引じゃっけ?と思って行ってきた。
 相変わらずおいしい料理やお酒に舌鼓みをうつ。途中から友人を呼びつけた。久しぶりに大学時代の友人との飲み会である。中でもFは滅多に飲み会に来ない(ような印象がある)ので、彼を交えての飲み会には新鮮みがある。だからといって、たいした話をするわけではないのだが。
 最後にさいころを振る。二つ渡されて、出た目が3と5。かけて15%引きだった。それでも儲けた気分なんだけどね。

 梅田のコインロッカーからシュレッダーを取り出す。電車に乗り込み、網棚の上に置いて・・・乗り換えの駅までぐっすり眠ってしまった!お酒を飲んでいたのが拙かった、あわてて飛び降り、しばらくして網棚の上から取ってくるのを忘れたことに気がついた。すぐに改札に行き、係員さんに訴えた。

 結果。先の駅まで電話してくれたが、見つからないという。明日改めて、忘れ物サービスセンターに電話せよとのこと。それにしても、親切に対応してくれた。なんだか頼りがいのある係員である。テッチャンが電鉄に就職したくなる気持ちもわかるなぁ(駅員さんは全員もとテッチャンである)。

 あきらめて、電車に乗り直し、普通で最寄りの駅まで行く途中に思い出した。そう、乗っていたのは弱冷車。普段は嫌だから絶対に乗らないが、今日は妻が酔いどれていたので、車両を変えるのも嫌だったから、その車両に乗っていたのである。弱冷車ということは、後ろから2両目。でも、係員さんには「最後尾の車両に乗ってました」と伝えてしまった。間違ってたんじゃないか?とおもって、もう一度最寄り駅で「先ほど別の駅でお尋ねしたんで恐縮ですけども・・・」と聞いてみた。
 謎のグラフをみて、その車両が今車庫に入っていることが判明。改めて調査して、明日の朝には結果が出るから、またきんさいとのこと。どの駅でも親切な駅員さんに、感謝感謝である。
 出てこないとしたら、どこか人の悪いヤツがパクッたんだろうな。それにしても俺以上にシュレッダー好きなやつなんかいるんだろうか。買うほどではないが、パクって手にはいるのなら、そうするのかも。ヤレヤレ。

 さて、その間、酔っぱらった妻は横で何をしていたか。これが面白いのである。例によって私より酔った妻は(最近俺より弱くなったのか?少なくとも、お店の中で失態を演じることがないので、いいんだけど)、様々なおもしろセリフで私を困らせてくれたのである。一例を挙げよう。

 「私には難波からの記憶がない。だから、コインロッカーから取り出した記憶もない。きっとまだ梅田にあるのよ」(俺には取り出して、網棚に置いた記憶があるのだが、他人の意見は信用できないという。なぜなら俺もお酒が入っているから!(笑))

 「網棚に乗せたというのであれば、そこにきっと残っているわ。木製のものは、根が生えるのよ。根が生えて、網棚に絡まっているわ」(シュレッダーは金属製ですが??というと)「じゃあメイドインジャパンじゃないわ。日本製なら、根が生えるはずよ。そうでなかったら、所詮日本製じゃないのよ」(はあ、というと)「車掌さんが、傷を付けないように、丁寧に根っこを取り外してくれることを祈りましょう」

 「ひょっとして、先に家に帰ったんじゃない?シュレッダー」(どうやって家の位置がわかるんだ。それにシュレッダーは鍵をもってないぜ、というと)「玄関先でまってるかも知れないじゃないの!まってたらどうするの!」

 妻の酔いどれ語録は、他にもいろいろあって楽しいのだけど、今日はこれぐらいにしておこう(笑)
 楽しい夫婦です。