無駄遣い

 卵を買いに出た。

 卵が安かったので、卵を買うだけのつもりだったのだが、関係ないものも買ってしまった。お豆腐、焼きそば、豚肉、お刺身・・・。基本的に、妻が好きなものを食べさせてあげたいという動因と、自分が料理するときに楽なもの(炒飯のもとみたいなヤツ)を選んでいる。手抜きだねぇ。

 妻の仕事場が遠くなったことから、朝から出る日は非常に早い。6時に起きて、7時には見送っている。
 7時から自分の時間なので、今日も授業の準備などをしていた。少し眠たくなったので、寝直すかと布団に入ったのが9時。お昼まで寝ても、たっぷり3時間ある。もちろんお昼に起きる道理はないのだが。
 ともかく、時間が有効に使えるようで、なんかいいなぁ。

 昼寝後も、時間があるので、明日の授業資料も凝った物を作ってしまった。学生にとっては親切なのだろうか。ここまでする必要があるのだろうか。いや、まだまだ足りないのだろうか?

 ともかく、肩もこった。

 昼寝をしたのに、夕食後も少し横になり、眠る。
 寝過ぎて疲れているのか、それとも疲れが溜まっているのか・・・。

 後者だと信じたい。

 暗かった気分が少し明るくなるきっかけは、意外なところにあった。
 アイロンがけをして、ぴしっと筋をつけていくと、心も引き締まるようだ。

 こんなところで気分が切り替わるのは、実に私らしい。