じつは

 今日は日記に書けないことがいくつかある(ニヤリ)

 非常勤の「心理学」、今日は各論2「臨床心理学」がテーマ。
 学問的には大雑把な理解でいいか、と思った。で、もし興味を持った学生がいたら、どうやったら臨床心理士になれるかということが気になるだろうから、近畿圏で臨床心理士になれる大学院をいくつかピックアップして紹介した。
 だいたい話す内容が多すぎたのである。枕もそこそこに、だーっと喋っていっても、90分ギリギリだった。だいぶんエネルギーを使った。
 次の時間、社会心理学では、30分のビデオを見せるなどして体力を回復、小一時間喋って、こちらはきちんと時間通りに終えた。

 帰りの電車の中で、やっと座れたと思ったら、隣のおねーちゃんが頭をグルグル動かしながら眠っている。こちらに何度倒れかかってくるのだ。何度か肘をつついたりしていたが、淡路からこっち、ずーっと眠りこけている。何度もグラグラして、非常に鬱陶しい。本も集中して読めないのだ。
 このときふと気づいた。これってセクハラ、痴漢の類じゃないか。
 女性だって、隣におっさんが眠っていて、倒れ込んできたら(ひどい場合は)セクハラや痴漢として扱おうとするんじゃないか。
 ちなみに、今日の私の場合、横の人が男性だったら、しっかりとどついて「ちょっと!やめてくださいよ」と言っただろう。
 相手が女性だったので、ヘタに触ることもできないのである。何言われるかわかったもんじゃないからね。
 もっというと、(これを言うと全くダメなのだが)この女性が美しい人だったら、俺も文句は言わぬ。
 ね、セクハラみたいでしょう。

 最寄り駅が来たので、逃げるようにして降りた。ちなみに、反対隣に座っていた人(女性)も嫌そうな顔をして降りた(笑)

 関係ないが、今日は昨日に代わって振り替え休肝日であった。

 最後におもしろニュースをひとつ。これ、ひとつの文化なんだから、尊重したらええねん。

コメントは受け付けていません。