さすがに

 二日連続で日記をサボるのはマズイかと思う。

 昨日の晩は、日記をサボるつもりなんて毛頭なかったのだ。
 ただ、晩酌が美味しかった、ただそれだけである。

 普通に非常勤をして、帰ってきて、疲れたので缶ビールを2〜3本飲んだら眠くなった。
 ご贔屓にしている「伝説のマダム」が始まるまでの時間、小一時間ほど眠ろうと思って布団に入った。するとなぜか朝まで眠ってしまったのである。

 12時前にねむって、朝まで眠りこけたので、おかげで身体的には有意義な睡眠時間を確保できた。

 さて、今朝は朝からペンキ屋さんに起こされた。マンションの手すりにペンキを塗り直す時期だそうで、ウチのベランダにも塗りに来てくれたのだ。夫婦が休みなのは火曜日だけなので、今日お願いしていたのである。
 朝九時前にチャイムが鳴る。今日は一日中オフだと管理業者に伝えてあったので、朝から来てくれたのだ。朝ペンキを塗るのに二十分、二時間乾かした後で仕上げに十分、というスケジュールだそうだ。そのため、九時頃に起こされた。

 妻は朝まで飲んでいたようで、寝床で倒れている。
 私は起こされたので、ついでに明日の授業の準備など、朝の時間を有効に使うことができた。

 昼前に業者が仕上げに来て、夫婦揃って暇になった。
 そこで、まえまえから「天気が晴れた休日には」と約束してあった、サイクリングを実行することにした。
 嵐山手前までサイクリング。目的地はラーメン屋である。
 「杉千代」は自転車で行ける、という妻のセリフを信じ、自転車を走らせること小一時間、たしかに行けない距離ではない。
 美味しくラーメンを頂きました(ラーメンの内容については、最後にランキングをのせるのでそれで勘弁)。

 帰り道に、友人のやっている飲み屋esに寄る。昼間は喫茶店ということで、コーヒーを頂いた。
 その他にも、区役所や自転車やさん(ランプが壊れていた)、マンガ喫茶(カイジの続きが読みたくて。あと甲殻機動隊やジョジョを読んだ。甲殻機動隊は面白かったので、今度買おう)、晩ご飯代わりのラーメン屋(今度は「第一旭」)、に寄った。

 ことほど左様に、一日で20km近く自転車で走り回る、たいそうなサイクリングデートでした。

 最後に南区のドンキホーテによる。
 ここで「ビアサーバー」を買った。990円というお買得価格である。ウチはビールをよく飲むので、話題作りのためにもいい、かと思って買った。個人的には、もっと本格的なものが欲しかったのだが、妻が自分のお小遣いででも買う、といったので、それほど思い入れがあるのならば、ということで家計で買ったのだ。
 帰ってきて、「阪神が勝っていたら試しに飲んでみよう」という約束通り、勝っていた阪神のおかげで飲むことになる。
 これ、うまいです。電池式(ガスを使わない)ものだが、十分泡が細かく、美味しく感じるのだ。

 おかげで深酒してしまった。火曜日は禁酒の日なのですが!(笑)

 明日はお酒を控えます。
 二日連続で深酒だもんね、良くないよな。以後気をつけます。自信ないけど。

 さて、ランキング。実は変化がない。杉千代はかなりうまかった。ただ、サイドメニューがないのだ。それがネックになって、三位止まりである。チャーシューがうまいことが注目され勝ちだが、スープも麺も、トータルにうまいのだ。
 ちなみに「第一旭」はイメージしていたものと違ったこと、味も特別美味しくなかったこともあって、ランク外です。

1.一風堂
2.ますたに
3.杉千代
4.いいちょ
5.希望軒
6.天天有
7.東龍
8.彩華
9.タンポポ
10.高安(ただしニラゴマを入れること)

トップ10圏外(順不同:これ以下は細かく順位なんかつけられない。でも旨いよ)
宮ッ子/ミスター・ギョウザ/珍遊/銀閣/大栄ラーメン/天下一品/来来亭/マキノ屋/新福菜館/あらうま堂/青葉ラーメン/ほそかわ/林記/百年屋/きゃらラーメン/第一旭

コメントは受け付けていません。