平穏無事

 一日中寝ていました。

 朝方居間で寝ころんでいたら、妻が目を覚ましたときに寝床へ誘ってくれた。そこで少し寝足して、数時間後に起きる。妻が出勤するのだ。
 一緒にお昼ご飯とも朝ご飯とも区別の付かない、「朝昼ご飯」を食べて、彼女を送り出す。

 今日はハードな一週間の疲れを癒す日だ。

 ので、もちろん寝た。寝倒した。妻が働いている時間まるまる寝ていた計算になる。駄目夫か(笑)

 夕食の準備など、家事は適度にやったのですよ。ちなみに、今日はお酒を飲まなかった。

 この日記を見ている友人は、「酒・ラーメン・惰眠」しかしていないと思っているようだ。ラーメンと惰眠はいいとしても、「酒キャラ」にされるのはあんまり嬉しくない。もちろんデブキャラもだ。
 これからは適度に禁酒の日を作って、サワヤカに日常を送ってやるぞ。

 今のところ、日曜日と火曜日が禁酒の日になっている。二回ある小杉家の週末は、大概深酒になるから、その次の日は休むようにしているのだ。
 月・水・金は非常勤をしているので、喋り疲れたノドを癒すという理由で飲みたくなる(授業の進み具合、ウケたかどうか、反省点はなかったか、等々で講義が終わったら多少内省気味になる。ホントはその気分を晴らしたいからです)。
 木曜日はゼミがあって、先生や友人に誘われると、親睦および研究の士気を高めるために飲みに行く・・・。

 うーん、他に禁酒できる日がないな(笑)

コメントは受け付けていません。