いたい

 あちこち筋肉痛。

 胸回りが一番筋肉痛。腕立て伏せをしてみた。ものすごく辛い。ものすごく上体が重くなっているのがわかる。昨日はボンヤリ、今日ははっきりと筋肉痛だとわかる。
 結構歩いている。今日は駅まで自転車にしたが、これは自転車置き場の定期代を7月分まで払ってあるからで、それ以外は全て歩きだ。階段も、山道もである。
 そして飲み物がアミノサプリアミノサプリを一日一リットル飲むというのは、大変なことですよ?と既に書いたが、ペットボトル二本だと思うと意外とたやすいことかもしれない。講義をすると、のどが痛くなるので一本ぐらい軽く飲んでしまうからだ。
 さていつまで続きますことやら。

 ところで、最近睡眠不足である。夜中2時頃に寝て朝起きるというパターン。昨日は休みのハズが、そうでなくなったりした。そのせいで眠るときは布団であろうが電車であろうがぐっすり眠り込んでいる。
 今日は朝起きることができなかった。起きよう、起きようと色々考えたのだが、結局易きに流れた。朝ご飯の準備はできなかったし(ギリギリまで目覚ましを合わせ直した)、妻が支度をしている間に起きようと何度か努力はしたのだが、結局玄関先に送り出す時間ぎりぎりまで眠っておりました。
 その後は「さすがに朝だもんな」と洗濯物を干したり、授業の準備をしたり、と起きられたのだけど・・・。

 授業は春学期の半分ぐらい終わった計算になる。今日は「心理学」の前半部分の最後。心理学史が現代まで来たところで、次週から各論である。
 学生のコメントを見る。今日は「コンピュータに心はあるか」と題し、認知心理学について語ったのだが、結構評判が良かった。コンピュータが非常に身近だからこそ、何となくわかりやすかったという答えが多かったのだ。

 そしてお楽しみの珍回答。「ニュートンってすごく色々勉強したんですね」だと。
 ・・・ニュートンの話は三週間前に終わったのだが。

コメントは受け付けていません。