はしご

 ダイエットかぶれである。

 半分本気で始めている。
 今日は駅まで歩いた。学校の最寄り駅からはバスに乗ったが、それは時間がなかったからで・・・。今後はこのような言い訳をすることなく、甲東園から歩きます! 移動中はエスカレーターに極力乗らず、階段を利用する。一カ所エスカレーターに乗ってしまったが、習慣になっていたのですっかり忘れていただけです。
 お風呂もぬるま湯にずーっと、汗をかくまで入った。半身浴が血行をよくするのによいと聞いたからだ。汗をかくと、無駄に膨らんだこの身体も多少絞れるだろう。
 もちろん飲み物は、アミノサプリである。

 さて、今日は小杉家の休日であったのだが、カワイイ後輩の相談に乗るために学校に行くことになったのであった。最初は二時間ほどで済むかなぁ、と思っていたのだが、たっぷり四時間以上もかかってしまった。
 実は終わったら妻とデートしようと思っていたのだが、ずいぶん彼女を待たせることになってしまった。
 しかも、行こうと思っていたラーメン屋が定休日である。彼女が落ち込んだのはいうまでもない。

 そこで、新たなアトラクションを考えた。
 去る土曜日、行きつけの飲み屋の店長とすれ違ったという話をしたが、彼の顔を見に行こう!ということになったのだ。
 早速阪急淡路駅へ移動。
 しかし、店内に入るも、彼の姿が見あたらない。何品か注文した後、お店の人に聞いてみた。彼女曰く、まだ天満店と淡路店を行き来しているようで、今日は天満にいるはず、ということなのである。
 ここでも肩すかしを食ったような気分だが、彼の顔を見るのが狙いなので、一杯だけ飲んで即天六に移動した。

 天六に行ったのにはわけがある。そこから天満まで歩けばすぐだし、天五にある洛二神というラーメン屋に行きたかったのだ!
 最近、この洛二神というラーメン屋が、大阪ではいつも上位にランクされている。せっかくなのでチェックしないわけには行かない。

 洛二神の評価ですが、魚系和風のWスープが売りという事もあって、かなりあっさりした味である。麺は細い目、チャーシューはホロホロにできあがっていて美味しかった。煮卵もいい味でした。
 しかし、全体としてボリューム感に欠ける。トータルとしてぼんやりした感じになっているのだ。味のイメージとしては、行こうとしていた楓ラーメンみたいでしたが。

 そういうことで、ランキングに変化は付けない。

 さて、居酒屋を一軒、ラーメン屋を一軒行った後で、かなり満腹だったのだが、当初の目的である「あの店長に会う」ために、天満店に行きましたよ。いましたよ。「追いかけてきたんだぜ」といったらずいぶんと喜んでくれた。
 それでも「太ったねぇ!顔がコンパスでかけるぐらいに丸くなったねぇ!奥さんは相変わらず綺麗なのに!」と腹立たしいこと(後半は嬉しいこと)を言う。今日は彼の「コンパスで書ける丸い顔」という言葉に発憤しています。
 さて、飲むのも食べるのもほぼ限界だったのだが、ここだけで飲めるうまい梅酒ロックを飲んでいた。さぁそろそろ終わりにしよう、ということになってぐいぃーっと飲み干したら、頼んでないんだけど店長が「おーい、おかわり。もう残ってるの全部あげちゃえ」と言ってくれる。断るわけにはいかぬ。義理に反する。 夫婦して意を決し、サービスしてくれた分を飲もうとしたら、にこにこ顔のカワイイ店長が「これ、さっきまかないで作った料理なんだけど、結構行けるわ」と、食べるものも出してくれた。
 こうして、店長からのサービスにより、吐きそうなほどおなか一杯になった夫婦なのでした。

 いや、ダイエットしています、という日記なんですよ。
 本人の意志に反して、周囲がさせてくれないということはある。
 頼みもしないのに出てくる料理は、基本的に嬉しい。

 最後は天六商店街から、梅田まで歩いて帰った。でもきっと、結局消費カロリーより摂取カロリーの方がはるかに上だろうな。

 <追伸・謎の呪文>サトウヲオスニ。ナマクリームレンニュウマヨネーズ。

コメントは受け付けていません。