+10kg

 久しぶりに実家に顔を出した。

 妹が風邪をひいて、一週間寝込んでいるというので、昨晩お見舞いの電話をしたらケーキをもってこいという(意訳)。まぁ長い間ごぶさたしていたし、日曜日ということもあって少し気が向いたから行ってみた。

 家には母と妹が居て迎えてくれたのだが、私を見るやいなや「太ったなぁ!」というのだ。自分ではそれほど意識していなかったのだが、顎周りや腕周りにまで肉が付いた、と言われて少し気になった。おなかは自分で見て「やべぇなあ」とは思っていたが・・・
 彼女らが測れ測れというので、体重計に乗ってみた。なんと家を出た頃から10kgも増えている。一年と数ヶ月でまさかこれほどとは。

 食生活などを聞かれたが、三度三度の食事はまだ健康的な方だと思うのだ。問題は夕食後のお酒である。食べた後に飲むもんだから、酒の肴としてスナック菓子をつつく習慣ができたのだ。これがマズイよな、やっぱり。
 既に書いたかもしれないが、夫婦揃って飲むというのもマズイ。家の中に止める人がいないのだ。自分でやめようかな、と思っていても「どうする?」と相手の意向を聞いてしまう。妻が「どちらでも」と返せば、「飲む?」と聞いてしまうのだ。
 あぁ恐ろしいグループシンク。集団脳炎(笑)

 ともかく今後気をつけようと思った。

 妻に間に合うように帰宅して、夕食を作る。今日はカレーにしたので、お酒も飲まないでいいやと思っていたら、妻が餃子をお土産に買ってきた。

 ビールを飲む。餃子うまい。

 夫婦してアミノ酸飲料を飲んでいるが、間に合うか?

コメントは受け付けていません。