アミノサプリ

 飲みながら書いている。

 妻が夜勤なので、晩ご飯を食べるのはもう少し先。でもおなかは空いている。そこで、ビールとピーナッツ(大好物)とでネットをウロウロしながら、ついでに今日の日記を書いている。

 最近思うのは、ドライブやサイクリング時にふさわしいBGMがある、ということだ。少し前はクレイジーケンバンド(CKB)をよく聞いていた。今は(今頃)フリッパーズ・ギターか。
 例えば、チャゲアスはサイクリング(といっても自転車で駅まで行く間だったりするが)には合わない。サザンは曲による。CKBやFGはどれでも結構合う。あ、あとジャミロクワイもいいな。
 キーになるのはリズムとギターの音かな?ジャジィーな感じ?と思っているのだが・・・きっと何か関係があるはず。シンセサイザーの音も悪くはないんだろうけど、あまりさわやかなドライブなどには合わないだろう。たぶんテクノを聞きながらドライブしていると、アクセルをガンガン踏んでしまうと思うぞ。
 どういうのが合うのか。あるかどうかわからないけど、合う曲と合わない曲の違いを決める法則は何か。あったら知りたい。

 個人差が大きすぎて、法則にはならないか?

 さて今日は、学校を二つまたいでの非常勤講師。今日も自転車で移動したので(気持ちよかった!)、母校に戻って質問紙を作るなどの作業を行った。時間を十分有効に使ったような気がするが、疲れました。十三から普通電車で帰ってきたが、ほとんど最寄り駅までぐっすり眠っていた。半時間は眠れたんじゃないか?

 今日雑談の時に聞いた話。アミノサプリを一日1.5Lぐらい飲み続けると、ダイエットにいいらしい。アミノ酸は一日に200mgとる必要があるそうな。これで一ヶ月10kg痩せた人がいるそうだ。私がこの一年で太った分を取り戻してあまりある。
 しかし、一日に1.5Lペットボトルをあけるのだ。お金もかかるし、痩せるといっても「飲み過ぎで食べ物・飲み物が入らない」とか、下痢気味になるとかして痩せていくだけじゃないか。それは果たして、サプリメントの効果なのか・・・

 などと怪しみながら、明日からはアミノ酸飲料を飲むようにしよう。

 追伸 BBSにあるように、友人がCDを出した。早速Amazon.comで注文する。Amazonで買えるような、大物?になったのね、と思うと多少感慨深い。昔一緒にバンドをしていた友人なのだが・・・。昔は少し未来が重なっていた、ような気がした。今や全く異なるベクトルである。すごいなぁ!とか、うらやましいなぁ!という感情はなく、ふぅん、頑張っているのね、生きているのね、というポジティブでもネガティブでもない感想である。友情ってこういうもんなんだろうな。

コメントは受け付けていません。