コピー

 日曜日をコピーしたような日になった。

 昼頃に起きて、適度に家事・研究をして、夕食後にビール飲んで少し眠っちゃう。
 だらけた生活になっているな。うーん、綱紀粛正・・・。

 今日は妻が突然「ピリ辛餃子が食べたい」と言い出したので、授業資料をコピーするついでに、自転車をこいで出かけた。恥ずかしながら、未だに迷う道がある。基本的にルートマップを重視する(京都の町中に入れば最近は俯瞰図も描けるようになった)私にとって、その道をはやく後略しておかないと不安で仕方がない。
 碁盤の目になっていることが特徴の京都も、我が家ぐらい南の方に来てしまうと、そのへんはグダグダである。斜めの道があちこちに走っている。おかげで、二・三回角を曲がると東西南北がわからなくなるのだ。大阪は碁盤目上になっていない町だったが、あそこはなぜか生まれもった感覚で、「あっちが家だ」「こっちが梅田だ」というのがわかるのである(感覚的には、空を見ればわかる)。
 今日も「ここを曲がるはず・・・あれ、こんなところに出てきた・・・おや?いつの間に南を向いていたのだ?!」となりました。狐にでもつままれてるんじゃろか。

 余談だが、奈良はまだ道のりがわかりやすそうだ。あと小倉も。西宮は駄目だね、あそこは車で走る自信がない。駅周辺の地理(飲み屋さん)はだいたい覚えたのだが。

 ところで、今日の夕食はピリ辛餃子とお好み焼きという、ビールとプロ野球にもってこいのメニューだったのだが、この「横綱の冷凍餃子」はイイ!作り方が簡単で、誰でも美味しい餃子が作れると思います。新たな発見だな。ラーメンはそんなに上位じゃないんだが(もちろんハイレベルな世界で、の話)。

 実家周辺の餃子屋、「サッポロ」にもまた行きたくなった。

 (追記)今日の日記。読み返してみても、見事に一貫性のない話である。文章を書くことについては、下手の横好きらしい。

コメントは受け付けていません。